見出し画像

転職活動日記①

どうもみなさん、筆者のmiyu です。

今回のテーマはずばり、

「転職」

についてです。
転職…というと、履歴書だったり、職務経歴書だったり、面接だったりなんてことが思い浮かびますよね?

全くもってその通り。
現在私は絶賛転職活動中!
そんな転職活動をしている私の日記のような内容になっています。

自分も転職活動をしようか悩んでいる…
他人の転職活動はどうなんだろう…
と思っている方は、イチ経験談として参考になるかもしれません(?)

なぜ転職しようと思ったのか

まずはこの説明からですね。
私の現職はそれはもう特殊なところです。
規模も小さく、閉鎖的で中々個性的な職員が多くいる職場です。そしてシフト制。

そんな一風変わったこの職場ですが、トップが一定の職員へのエコ贔屓が激しいのです。

人によって態度を変える、不機嫌を表に出して威圧する…上司としては全くもって好ましくないですね。

そんな職場なので、5年間勤めていた私ももう限界。
今の職場では絶対にキャリアアップやスキル向上は求められない。しかも上司ともソリが合わず、ある事ない事言われる日々…
しまいに言われた一言は
  
  「今日は仕事をしない人ばかりだから心配だ」

もう、ですね。
言葉が出ないです、ほんと。
本当に仕事をしないでおいてやろうか?と思ってしまった私は口に出さないだけ偉かったのではないかと思います。

いざ、エージェント登録へ

そんな事があったので、一念発起。
転職を決意します。
その時兄が帰省しており、兄も転職活動を行なっていた模様。
兄のツテでエージェントを紹介してもらうことになりました。
エージェントへ登録を済ますとzoomで面談がありました。

エージェントとのzoom で確認されたことは

  • 現職での不満

  • 転職の意思の強さ(今すぐなのか、とりあえず求人を見たいだけなのか)

  • 今後の職種(同職種か異職種か)

  • 転職する上での希望、条件

大まかに以上の4点です。
エージェントは人にもよると思いますが、対応してくださった方はとても丁寧なヒアリングと今後の活動計画を教えてくださいました。

今後の活動計画

まず初めに履歴書たるキャリアシートを記入していきます。
どこの学校を出て、何年に何の資格を取得して、いつから現職に就いているか…といったことを記入していきます。
次に職務内容です。
自分が現職でどのような仕事をして、どのような思いや考えで仕事をするようにしているか。
を記入していきます。

記入が終わるとエージェントの方に添削をしてもらい、転職活動の準備が終わりました。

あとはエージェントさんのおすすめ求人と自分で検索した求人を見て応募したい企業があれば応募していきます。今の自分の職場とは違うことをしたかった私ですが…

応募数は10件程、そのうち書類審査で通るのは2〜3社程度だと言うから驚きです。
私は現在、それはもう人手不足な業界に従事しているためストレートで就職が決まりました。

転職活動って大変なんだ…

なにを今更…と言われてしまうことを思ってしまいました。

いざ応募

なんとか10件程度絞って応募した私ですが、正直途中から細かく調べることに飽きてしまい、何となく自分の条件と合っているだろうところに応募してしまいました。

そして書類選考の結果…2件!

2件しか通らんのかい!とエージェントさんに言われていたにもかかわら心の中でつっこんでしまいました。
そこから焦った私はろくに調べもせず追加で応募します。

そこから3件通りましたが、よくよく調べてみると書類選考の通った3/5は自分が思っていた事と逸れてしまっていました。
残り2/5の応募に賭けようと、内1件のspi(適性検査)に挑みます。
結果は惨敗。ろくに勉強もせず舐めて受けましたが学力が足らず落とされてしまいました。(当たり前)

残りの1件はzoom での面接があり、きちんと面接の対策を行った上でエージェントさんとも打ち合わせを行って挑みました。

面接1回目

zoomでの面接は5分〜10分前に指定されたコードとパスワードを入力して入室しておきます。
背景はできるだけ白に近く、何もない状態を作ります。
カメラは目線の高さか自分が下になるように設置しておきます。
エージェントさんからのアドバイスを思い出しつついざ面接に挑みます。
相手が入室したら挨拶をして面接の開始です。

相手の面接官は男性で、一対一でした。
聞かれたことは

  • 自己紹介

  • 転職理由

  • 志望動機

  • キャリアアップは現職でもできなかったか

  • 今後どうキャリア形成をしていきたいか

  • 他に何か質問はあるか

  • 自分の短所は何か

およそ12分程度で面接は終わりました。
30分の予定で12分…
始まりから面接しているときは無表情だったのに最後の挨拶だけ笑顔の面接官…

面接が終わると面接はどうだったかのメールを送信します。
そして1時間後…結果が届きます。

結果

結果は…不合格!!

そうじゃないかなぁとは思っていましたが、面接対策を頑張っていた私はショックです。
こうしてまた一から応募企業の選定に戻ってしまったのでした。

この時思ったことは、自分が思っている以上に異業種への壁が高いこと、よく募集要項を見ずに応募するのは良くないこと。対策や勉強はしっかり行う事。
当たり前の事ですが、再認識させられました。

転職活動が終わるまで、この戦いは続く!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?