見出し画像

今更ながら自己紹介

こんにちは!
タイトル通り、今更ながら
自己紹介をさせていただきます。

簡単な自己紹介

*名前
ゆっこ

*年齢
Lv 31

*血液型
O型っぽいA型

*趣味
ゲーム
御朱印巡り
料理
お菓子作り

*好きなゲーム
ゼルダ
ドラクエ
キングダムハーツ
どうぶつの森
牧場物語

*出身
神奈川県
三兄弟の末っ子なので我儘です。笑

*住まい
埼玉県
【翔んで埼玉】の映画は最高に面白い🤣

*職歴
飲食業(調理師)‥5年ほど
サービス業(販売員)‥1年ほど
OL×2(現在)‥

去年転職しまして
新しい会社で切磋琢磨しております。
基本、在宅ワークなので
今までの仕事の中で1番
ワークライフバランスが整ってます!

※仕事について話すと長くなるので後ほど‥

*好きなこと
美味しいものをたべること
高くて美味しい=当たり前
高級食材をふんだんにつかっていて
コース料理で〇万円コースみたいな‥
勉強のために、よくレストランなど
通っていました😊
特別な日に、特別な空間で!!
っていう日も大切だと思ってますが、

ふらーっと歩いていて、ん?
この店なんだか美味しそう!
結果:美味しかった♡
良い見つけた時、嬉しいですね笑

*恋愛
1月で付き合って5年の彼氏がいます。
同棲してもうすぐ3年になります。
甥っ子からダッキーと呼ばれてるので
ここでは呼ばせてもらいますね😁

ダッキーとの出会いは友達の紹介
専門の仲の良い子の紹介です。
頭が良い人です。英語もできます🥹
私とは大違い‥
外資の人材紹介系のお仕事をしており
バリバリ働いてます。
顔は最初はタイプではなかったが。爆
優しい人で、居心地が良くて‥
彼氏というよりもその先を考えれる
ような人だなーと思ったのが
付き合ったきっかけです。


仕事について

ちょっと重い内容なので
苦手な方は読まない方が良いです。

ざっくり書くと、20歳にして
さっそくどん底を味わう。

専門→調理師時代

火傷→入院→皮膚移植→退院→通院
授業の単位を落とす→留年!?
仮内定を辞退する→就職活動再開👻
決まらずアルバイトを始める
しばらくケーキ屋がトラウマ‥

専門卒なので20歳から社会人です。

夢はパティシエでしたが
両方学べる調理師専門学校まで通い
調理師免許も取得して
頑張っておりましたが
私は凡人なので‥
色々と考え、今に至ります。

地元のケーキ屋に就職予定でしたが
仮内定をいただいてから
ケーキ屋でのバイト中
不慮の事故で足の甲を火傷しました。

ナパージュという水飴などがはいった
粘度のあるもの。
入院し、腰の皮膚を移植しました。
車椅子→リハビリ→退院。

通院しながら学校へ
主治医が決まっていたので
行く曜日も時間も決まっており
その時間にしかない授業の単位を
落としました。

クラス制、担任制なのに
担任は気づかずに、単位を落としてから
私に声をかけてきました。
例外は認められず‥担任を恨んだ。

キレやすい父親にはいえず、
母親のみに伝えてこっそり通う。

春休みになってから
単位を落としたものにはチャンスが
与えられます。

1週間、真面目に登校し、
授業を受けるという簡単なこと。
よっぽどのことがない限り留年はないです。

クラスには遅刻の常連や
サボりまくった不真面目な子が集まり
私の事情を知らない先生には
「〇〇さん真面目なのにどうしたの?」
と声をかけられるほど‥
あの1週間は私にとって地獄でした。

内定辞退した理由は、
労災保険はでたけれども
戻ってみたら、
私はその店ではすっかり問題児扱い
(私だけが悪いわけじゃないのに‥)
他の仮内定者とも仕事の差があり
裏でシェフが遠回しに嫌味をいっているのが聞こえ空気を察した。居づらくなり‥
嫌になり辞めた。
少し人間不信になる。トラウマになる。
女性だけの店は怖い‥

春休み、
私は必死に仕事を探すが遅かった。

この時点で
新社会人としてキラキラした4月の
始まりは絶望的になり
私の目から輝きは消え失せ、
ドス黒くなっていた気がする。

母親に相談
とりあえずレストランでバイトを‥
料理人として始めることに‥

料理と途中からデザートも
担当させてもらってましたが
どっちつかず、中途半端な自分が
嫌になり、離れてみることに‥

販売業時代

飲食とは人のタイプが違う。
派遣社員として1年経験
紅茶販売店でしたので、
優しいおしとやかな方が多い!

左利きなのですが、
箱のギフトラッピングか難しい😓
覚えるのに苦労したし、あまりセンスはないなーと思った。知識もなかったし‥

デパ地下にあるような小さな店舗だったので、1人シフトが過酷💦
同じデパ地下でも飲食の販売の方がいいかもなーなんて気持ちもあり
1年というタイミングで次へ!

OL

①飲食事務
こちらは、初の正社員。
いい意味でアットホームな雰囲気💦
(アットホームは危険⚠️)
社長に気に入られれば大丈夫👌という‥
社内では若い方だったので上手いこと
嫌われずにすみました😂
飲み会もかなり多かったみたいで
入社して半年ほどで、コロナ禍となり‥
いい意味で助かった😂

パソコン苦手なおばおじさんたちが多く、
独学でExcelとかを勉強しました。
コロナ禍でバイトを休ませて
社員だけで営業するために、
事務員も飲食店へ派遣‥
カフェに行ってコーヒー入れてました😅

事務をやりたかったのに
何をやらされているんだ💦?
と思うこともあり3年目にすぐに辞めた。
職務経歴の為の3年。なんとか3年
頑張ろうという気持ちで頑張りました。

もし‥バイトや派遣のままで、
コロナ禍になっていたら‥
どうなっていたか?
雇ってくださった社長には、感謝です。

②アシスタント事務
今に至る。ある意味一番ドライで
いつ辞めても大丈夫な環境。
変わりはたくさんいるので、だからこそ
働きやすいですし、
会社が大きいので結婚、出産後も働きやすそう。長い目でこちらの会社に決定。

転職活動に苦戦しましたが
無事に決まってよかった。
あのタイミングで募集があって
本当に助かりました😭
人生の中で、一番大きな会社へ決定!

会社名に相応しいのか?
という頭のレベルですが
毎日必死に頑張ってます😂😂

職務経歴書基準でみると、
あまり評価されない経歴ですが、
色々経験できたので、
後悔はしておりません。
色々な出会いもありましたし!!
人には恵まれていたなと思います。

一番好きな仕事は【飲食】
ということは変わってませんが、
飲食はトータルして無理かな
(給料低い、拘束時間長い、体力が‥)
いつか、またバイトでできたらな!!


長々とお読みいただき
ありがとうございました!

おわり

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?