見出し画像

「大人の学び」の良さを知ってしまったから再挑戦したいキモチ

「大人の学び」とか「学び直し」が必要だと
資格取得や仕事に関係する新たな学びを
現在進行形で努力している人も多いと思う。

私も5年ほど前に資格取得のために勉強した経験がある。

一人で自宅でコツコツと…ではなく
養成講座なるものに週末通い
同じ志を持つ20名くらいの人と一緒に学んだ。

一つの目標を共有し一緒に過ごす時間は
何よりも有意義だった。

流石に試験直前はおのおの自宅でコツコツと
知識を詰め込む作業が必要になる。

わからないところはLINEで皆に聞くことができた。

そのつながりは試験終了後も続き
会いたくなったら誰かがLINEで発信し
「久しぶりに乾杯しよう!」の一言で集まってくる。

職場の枠を超えたつながりは
コロナで若干弱まったものの
今もなおLINEでつながっていることがうれしい。

大人の学びにはそんな緩やかなつながりが心地よかった。


あの時を思い出し、また何か新しい学びを始めたくなった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?