見出し画像

春を感じて桜餅を買いに行ったら「おもてなし」された話

朝、テレビで桜餅のことをやっていました。
すっかりお口の中が桜餅になったので
以前から気になっていた和菓子屋さんに
桜餅を買いに行きました。

中に入ると、まずひな人形がお出迎え

入り口にはお内裏様とお雛様

初めて入るから店内でキョロキョロしていると
お目当ての桜餅がありました
この時期は売れ筋みたいで、ショーケースの中ではなく
ケースの上にきれいに並んでありました。

「桜餅ください」

60代くらいの女性は
「はい。わかりました。」
というと、すぐさま

「そば茶とかりんとうです。召し上がってお待ちください」

と、横にある椅子が並んだスペースに用意してくれました。

そば茶とかりんとうとあしらわれた葉

うれしい!
和菓子屋さんに行くと
たまにお茶を出してくれるお店があるけど
ここは少しレベルが違う

小さい茶碗に一粒のかりんとう
そして、おもてなしの葉っぱが添えられていました。
量じゃないのです。それぞれはほんの一口ですが

おもてなしの心を感じました。

さらに視界を広げてみると


三人官女とお道具

素敵!
大きくはないけれど、
三人官女と絢爛豪華なお道具の数々がありました。

なんだかトキメイテしまいました✨

もちろん桜餅も美味しかったです。
私の好きなこしあんでしたからね

まさに、春の香りでした!

何の気なしに入った初めてのお店で
おもてなしをされたうれしい日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?