見出し画像

マイナートラブル

妊娠するまでマイナートラブルと聞いても、
はて?それはなんだ?
という感じだった。

悪阻があるとか、こむら返りが起こるとか
個人個人によって度合いは違うが、
赤ちゃんがお腹で大きくなるんだから何かしらあることは知ってた。

私の場合、幸いなことに
悪阻はそこまで重たくなく、
気持ち悪いなー。食べれないなー。
匂いがきついなー。
くらいで、
1番きついと感じたことは、電車通勤である。
大体優先席の前に立つが、お腹も大きくなく一見妊婦には見えない体型だからか、気づかない人も多い。

この妊婦での朝の電車が厄介だった、、、。
調子がいい日は、まあ頑張れる。
けど、そうでもない日が辛い。

「次の駅まで行ける?私」
「この目の前のおじさんは次の駅で降りるかな?座れるかな?」
「ここで降りたらまた乗る時結局満員電車で辛いんだよな」

とか結構葛藤をしながら通勤していた。
妊婦や障がいのある人はマークがあるからまだいい。またお年寄りも見た目で、判断できる。
けど、健常者で体調悪い人も中に入るはずで、、、
そんな人ももちろん優先席を利用するだろうから、一概に優先席に座ってる人を責めれない。

けどさ、、、
優先席にどっぷり座ってNetflix見てる人見ると、やっぱり思うわけで。
「優先席ー!!!なんとなく、あなた元気そうに見えるけども、、、」

とか。
体調悪い時は心の中で、結構ひどいことを思ったりしてる。
(思うだけだから許して)

急行には乗らないようにとか、なるべく座れるように時間ずらしたり工夫はもちろんしてる。
けどね、見て見ぬふりをして寝る人。
結構多いんだな、、、と当事者になって知りました。

あと、私の場合今もっとも悩ませているのが浮腫である。
最初は、浮腫ってこむら返りのように痛みを伴ったりしないし、嘔吐するわけでもないから、まあ大丈夫だろう。だなんて思ってた。

ところがどっこい。
意外ときつい。。。

まず、朝起きてベッドから立ち上がった時、
浮腫で歩くのが違和感。
自分の足じゃないみたいな感覚。
むくみ取りソックス履いたり、ストレッチしたりマッサージしたり、漢方飲んだり、できることはやってるつもり。
だけども、毎日リセットさせるかのように朝起きるとムクムクである。

足の太さや指の太さに驚く。
もはや、むくみすぎると痛いことを知った、、、

ほんと風船になった気分で、
誰か針で刺して、シューと萎ませてくれないかな。とまで思う。

病院の先生にも、ちゃんと伝えているがあと少しの辛抱だと言われ、その言葉を信じているんだけども、、、大丈夫よね?戻るよね?
足の太さとか1.5倍になってるんだけど笑

産み終わったらそんなこともあったな、、、
と言えると思ってるし、言う準備は万端なのだが。


母子共に今の所健康である。

それ以上は何も望まない。
と根底には思ってる。けど、やっぱり、初めてのトラブルに打ち当たるって結構悩むものなんだな。と日々痛感中である。

世の中の妊婦さん。
そして、その旦那さん。
色々がんばりましょう。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?