見出し画像

【育児日記#26】生後5ヶ月 男の子『一時預かり』

お久しぶりの日記になります。

私の誕生日を祝ってもらったり、
ワンオペ2泊3日を経験したり、
気がついたらもう5ヶ月になりかけたり
(もう5ヶ月になりました)
バタバタと日々が過ぎていってました。

先日、一時預かりをしてもらったので
そのことは、書き留めておきたいな。と!


一時預かりをお願いしようと思った理由は、
主に3つです。

① 夫が出張で丸3日息子と2人きりになる
② リフレッシュ
③ 預けやすいさ(価格、環境)

どんだけ息子が可愛くても、
構い続けるのに限度がある。

限界までいかなくてもいいのでは?

頑張れば全然過ごせるけど、
っていう感じでも、無理する必要ないな〜
という私の育児方針のもと、
預けることにしました。

初回だったので3時間だけ。

預けるとなると準備が大変ではありました。

オムツ
ミルク
ビニール袋
洋服

ありとあらゆる物に名前を書かないといけない。
そして、全て余分に用意する必要がある。

子供の体調や様子を紙に記入したりもする。

息子がいい子にできるかな〜
なんて思いながらの準備は少し楽しくもありました。

少し大きい子に遊んでもらえるのかな?
歌とか歌ったりするのかな?
家にはないおもちゃで遊べるのかな?


とか、いろんな想像をしました。


いざ預けると、
玄関先で荷物チェックをバタバタしてると
息子は、サササ〜と奥の部屋へ。
バイバイする時間なく、結構あっさりでした。
(これは寂しがる子もいるだろうからわざとなんだと思います)

私の方が少し寂しくなったり、、、笑


預けている間何しようかな〜とか、
結構前々から考えたりしてました。
その時間も大切だと気付かされました。


出来ることを計画するのは楽しい!!

市の補助があり今回は無料で預けられて、
保育士さんも優しくて、
迎えにいくと

癒されました〜〜〜!また来てね〜

と言ってもらえました。

いい子にしてたんだね。♡

私の預けたところは、少人数を結構ベテランな保育士さんがみてくれます。
そして、保育士さんの人数も4人くらいいて、
安心して預けられました。

私は、今回預けてすごく良かったな。
と思いました。
もちろん自分のリフレッシュもできるので気分転換になります。

そして、自分とちがう場所で息子が楽しんでるって想像すると結構幸せな気持ちになります!

私は夫の出張が入った時に利用する感じで、適度に活用したいです。


使ってみるか悩んでる人はぜひ!
自分で自分を大切にするのもすごく大切です。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?