見出し画像

無理しない介護を(;^_^A

いつもありがとうございます。🙇
🍮大好きプチにゃんこです。😊🎶

あわただしかった年末年始も過去のこととなり 一時はどうなることかと不安だった母の介護にも
慣れてきました。😊

母が、オムツでトイレを済ますことに慣れてくれたことで、介護も
少し楽になりました。(^_^)b

それまでは、ポータブルトイレが、側にあるので 今までのように自分で行けると言う思いから
移動しようとし、立てないので
床に座り込んでしまうことがあり

そうなると私一人では、
椅子に座らせることも
トイレに座らせることも難しく

その時は、夜中の1時だったのですが、運良く次女が夜勤から帰って
お風呂に入っていたので、
「お疲れのところごめんけど
ばあちゃんの部屋に来て下さい。」
と紙に書いて置いておき
次女がお風呂から上がって来てくれるのを待っていました。(‥;)

けっこう待つことにはなったのですが、次女のお陰で椅子に座らせることができ トイレも済ませ
寝かせることができました。

こんなことがあっただけに
今のベッド生活が 有難いこと
有難いこと!

今 辛いのは、夜中に起こされること!(つд`)

何か用事がある時は、チャイムをならして貰うようにしているので、母も遠慮なくチャイムをならしてくれるのは、いいのですが

この前 これは昼間ですが
チャイムがなったので
行ってみると
「時計が、ちょっと遅れているから
直してちょうだい」と(*´Д`*)

それも 30秒!(。>ω<。)

何もすることがないと気になるんでしょうね。直しましたけど

この前、心配になったのは
タンスの上に置いてある
母の手作りの入れ物を指さして
「カメが入ったから出してくれ」って
私は、当たり前のように
「カメムシ?」って聞いたら
手で直径5,  6センチの丸を作って
「いいや。この位の亀!」って(^-^;)

笑ってしまいましたが、母は
真剣!
夢でも見たのか、変なものが見えだしたのか?!

否定しては、いけませんので
手作りの入れ物を部屋の外に
持っていきました。

母は、物忘れがひどくなってきているのに 何故が この亀のことは覚えていて 気になるのか
「亀 外に出したか?」
と 聞いてきます。(・・;)

「出したよ。」と安心してもらいます。(^^)


今、介護区分変更の申請をしていて 10日に母に会って頂くことになっています。

どうなるか分かりませんが、ケアマネジャーさんと相談しながら
決めて行こうと思います(๑'ᴗ'๑)

今出来ることを喜んでしていきたいと思います。




最後まで読んで頂きありがとうございました。🙇🎶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?