見出し画像

母を体調を病院で見て頂いたら!

いつもありがとうございます。🙇
🍮大好きプチにゃんこです。😊🎶


昨日 テレビの[ざわつく金曜日]
ご褒美スィーツで
生クリームが、たっぷりかかった固めのプリンが 紹介され とーっても美味しそうでした。(≧∇≦)b
食べた~い。(^.^)

主人は、「作ったら?」って簡単に言ってたけど
本物が、食べたいのよねぇ!(´ー`)


さてさて
先日 母を連れて病院に行って来ました。(^^)
最近 食事をしても4口食べれば良い方で ほとんど2口3口しか食べず
だんだん痩せていっているので、心配になり病院に行ってみることにしました。

歩けないので、初めて介護タクシーに
お世話になることにしました。
出入口にするところを一生懸命片づけて掃除して どのくらいぶりに掃除したのか分からないくらいの所もあり 
とってもやりがいがありました。(;^_^A 
ドア2枚ブンが 開けられるようにして
準備オッケー!(〃'▽'〃)

ほとんど寝たきりの母をどうやって運ぶんだろう?と思っていたら
車椅子を持って来られ ベッドの横まで
ぴったりくっつけられました。

ベッドのリクライニングで母を起こし
座らせると ベッドの端に足を下ろして座らせ そこから抱きかかえて車椅子へ! 凄い!さすがですね。
母は、久しぶりにしっかり座りました。(^^)

その後 外に出るのに40㎝の高さから
車椅子を下ろすこと そして90㎝弱の幅しかない通りなので 大丈夫なのだろうか?! と見ていると 
母に「ちょっと空を見るくらいまで倒しますよ。」と声を掛けられ車椅子の車輪を降ろし 母の頭が壁にあたらないように腕でカバーしながら上手に下ろされました。 初めてのことでしたので、
全てが感動!凄い!なるほど!と言う感じでした。(≧∇≦)b

初めてのことをするときって緊張で
ちゃんと時間に間に合うように
家のことを済ませ 
母の着替えをし
時間になったら出入口を開けて
準備万端!
出来ていたつもりでした。 が(・・;)

おっちょこちょいの私は
ちょっとの失敗と
やれやれ┓( ̄∇ ̄;)┏の失敗と
やってしまった(;゚д゚)の失敗の
3つも失敗をしてしまいました。(>_<)

ちょっとの失敗は
戸締まりをして介護タクシーに乗って
出発したところで 母が、靴を履いてないことに気付き
「靴は履いてた方がいいですよね?!」
って一応聞いて
「あった方がいいでしょうね!」
と車を止めて下さり
走って家に取りに行く!
良かった。(´ー`)

やれやれ┓( ̄∇ ̄;)┏の失敗は
しばらく走って 
健康保険証を持っていない(;゚д゚)ことに
気付いたのですが、健康保険証を忘れたなんて言えず どうしようと考えたあげく ちょうど次女が夜勤明けで帰って来ることを思い出しお願いしてみようと
直ぐにライン!
「お疲れさま。今、ばあちゃんを病院に連れて行っています。健康保険証を忘れてしまいました。持って来ることは、出来ますか?」
すると
次女「いいよ!」
良かった!(^∇^)
いつもドジな私を助けてくれる次女には
感謝しかありません。(*´▽`*)

健康保険証の場所と病院を教え
持って来て貰うことが出来ました。(^^)

やってしまった(;゚д゚)失敗は
母と内科で順番を待っている時にふと
気づいて そういえば(;゚д゚) 
今日 化粧して無かった!と(▼∀▼)
マスクで半分は隠れているから まだいい方なのだけど、今さらどうすることも出来ず 開き直りました。(^-^;)

いつもでしたら、朝 起きて朝食を作って 着替えをし 化粧をして主人を起こすと言うパターンなので、いつでも出かけられる状態なのですが
この日私は、寝坊をしてしまい
朝食を作るのが精一杯で
化粧も着替えもしないまま主人を送り出すと言う失敗もしていたのでした。
(*´Д`*) ダメダメですね。


母を見て頂いた結果は
体重を測って頂いたところ 6㎏も痩せていました。
血圧は、普通
ベッドに横になりお腹の様子を触診
詰まっている様子も無く 
痛いところも無い
お腹は柔らかい

結果 問題なし!
「ずっと寝てるだけなら お腹も空かないでしょう。
逆に普通に食べてたら太ってしまいます。
リハビリも少しずつ無理のない程度に
したほうが良いでしょう。」

と言うことで 安心しました。
先生とお話ししていたら 母の表情も良くなって みて頂いて良かったと思いました。(*´▽`*)

なので、またディサービスを利用してお風呂に入れて頂こうと思っています。
皆さんのおられるところに行って
お話しした方が元気になるかもしれません。(^ー^)

少しでも良い方向に行って欲しいです。
母に寄り添い頑張ります!(〃'▽'〃)



最後まで読んで頂きありがとうございました。🙇🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?