見出し画像

仕事が好き

 占いバーに連れて行ってもらった時。「あなた仕事得意でしょ」って言われた。



          ん?んん、?


 わたしといえば、働くことがとてつもなく嫌で、バイトをしてこなかった。高校生の時、1回やったバイトは3ヶ月で辞めてるし、大学生ではバイトをせず。新卒で入った会社は半年で辞めた。とても仕事が得意とはいえない経歴だ。


 占い師の言葉が衝撃的すぎてめちゃくちゃ頭に残ってた。





 その占いが去年の12月。そこから約3ヶ月経ち最近。


 仕事が得意かは別として、えっ、意外とわたし仕事好き?って思い始めて。前職では魚を捌いてて、だんだん上手に捌けるようになるのが楽しかった。もっと色んな魚を捌けるようになりたかったし、包丁を研ぐのも上手くなりたかった。
 人間関係でつまづいて辞めてしまったけれど、仕事自体は好きだった、楽しかったなって思い返して。


 子供の時からつい最近までのわたしは人の目や反応を気にしすぎて、人が怖かった。なるべく人と関わりたくなかった。自分は要領悪いし、仕事が出来ない人間だと思ってたから仕事に対するハードルも高かった。仕事が好きとか嫌いとか思う前に人との関わりが怖すぎて、そこにばかり意識が向いていた気がする。


 でも楽しかった瞬間をわたしはちゃんと覚えていた。仕事自体は好きだなって感じてたんだ。出来るようになるのが嬉しかったんだ。いま書いてて当時のしんどさや苦しかった気持ちが癒やされていくのを感じる。


 あの時、「仕事得意でしょ」って言われなかったら、今でもわたしは仕事続かない人だっていう思考だけだった。
 人から言われて考え直して、書き出して整理できて、またひとつ自分を知れた気がする。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?