見出し画像

【歓喜】ロングコートダディ単独ライブ「たゆたうアンノウン」再配信!!

興奮しました!!
なんとっ!ロングコートダディさんの過去の単独ライブの映像4作品が期間限定で、再配信することが決定しました!!
その第1弾が、、、
「たゆたうアンノウン」です。
FANYonlineですでに配信が始まっています。
5月15日(水)18:00までの期間限定配信になっています。
まだ観れますよ!
なので、ネタバレ気を付けます、、、


感想



結論からいうと、買って間違いなしでした!!
まずひたすら、お腹かかえて笑います。
そして、最後はもう、素晴らしすぎて泣きます!

できれば2回は観た方がいいと思います。
まず1回目、ただただ面白いです!!
めちゃくちゃ笑いました!
あんまり笑ってしまったので、顔が潰れてお腹が割れちゃうかと思いました。やばかったです。
さすが、ロングコートダディさんです!

そして、、2回目を観た私が思ったのは、

「人間っていいな」

ということでした。

面白き人間、愚かな人間、儚き人間、、、
いろんな人間が出てきて、一人の人間を掘り下げてみたり、俯瞰で見たり、、、
そして、人間と人間の絡み合い、人間の化学反応、成長

どう観るかは人それぞれだけど、私は「お笑い」の中に、哲学も感じました。
多様な価値観の、欠陥だらけのでこぼこ人間同士が繋がって絡み合ったら、面白いことが起きるかも知れないですね、、
「たゆたうアンノウン」というタイトルも素敵ですよね。
まるで、たゆたうように、未知の世界を楽しんでいってねーって言われているようです。

演目紹介

コントは次の5つ

  1. 密葬

  2. 相性の話

  3. お家でまったり

  4. 業績発表

  5. たゆたうアンノウン

コントの間に、映像で「宣材写真」、「あみだくじ」、「マユリカさん」が出てきます。

ちなみに私は、映像の中では「宣材写真」が大好きです!
私は、ロングコートダディさんのつくる、後半ヤバくなるパターンがかなり好きですね。
エンディングでは、マユリカさんの名前が、ロングコートダディさんより大きくでかでかと表示されています笑
なんか、愛を感じますよね
そういうところも、私がロングコートダディさんを好きな理由のひとつです。

使用楽曲:Yogee New Wavesの音楽が最高!


ロングコートダディさんの単独公演の魅力のひとつは、音楽にあります。
単独公演で使用する音楽は、どれもめちゃくちゃセンスがいいです!
いい曲しかないです!

  • Understand

  • HOW DO YOU FEEL?

  • Megumi no Amen

  • Listen

  • CLIMAX NIGHT

  • Good Bye

  • CAN YOU FEEL IT

  • Bring it Home

聴いてみた方が早いです!

この時点で気になった方は、もう買っちゃった方が早いです!笑


若干ネタバレ?「密葬」だけ語らせて頂いて、、よろしいですか?


1つ目にふさわしい、心わしづかみにされる素晴らしいコントです!
まず、出だしの葬儀の様子を眺めている兎さんの存在感が凄かったです。
そこで、兎さんが死んでいる人なんやというのが、一瞬で分かります。
めっちゃ分かりやすく、古典的な幽霊がやる、白い三角の、「あれ」を頭につけているんです、、笑
いきなり死人か、と思うかも知れませんが、、
兎さんは死んでいるのに悲壮感全くなし、むしろ、満足げな様子です。

その理由は、後で分かりますけどね。

葬儀のコントって本当に難しいと思うんです。
一歩間違うと、不謹慎になるし、あんまりふざけると不快感が出てしまいます。
逆に、不謹慎やからあんまり笑ったらあかんっていう潜在意識を逆手にとられて、余計に笑ってしまうっていうのもあるかもですね。
葬儀のコントは常識をわきまえていて、かつセンスのある人しかできないと言えると思います。

いつも思うのですが、ロングコートダディさんのつくるものって「無駄がない」んです。
だから、「密葬」のコントも然り。すごく分かりやすくて、内容がすーっと入ってきます。
それなのに、きちきちしていなくて、全体にゆるーい雰囲気になっています、、なぜ?本当に不思議です。
それが、プロの技量なんでしょうかね。

そして、こんな「密」な笑いってありますか?
と言いたくなるほど、1つひとつの言葉が面白くて、緻密に計算された上で繋がって展開されて、全体が壮大な言葉遊びになっています。
ちょっとずつ明らかになっていくストーリーも、本当によくできています。
その流れは驚くほどなめらか、、、
とても自然に、笑いと感動へと導かれていきます。
変わり者の夫も、夫を愛する妻も人間味に溢れていて、コントの進行と共に2人にどんどん魅了されていきます。
さらに、2人の言葉のやりとりの中で、2人の関係性や背景を感じることができて、ほっこりします。
妻と亡くなった夫とのやりとりがめっちゃ面白かったので、、思い出してまた笑ってしまいます、、笑

こんな深みのあるコントを作るロングコートダディさんが、やっぱり凄いなあと思うのでした。

ロングコートダディさんの作るものは素晴らしいので、配信買う人は多いと思いますが、、、
さらに少しでも多くの人にロングコートダディさんの魅力を知ってもらいたいなあという思いもあり、記事を書かせて頂いています。
特に「たゆたうアンノウン」まだ観ていない人や迷っている人には、おすすめしたいと思います!
今回は「密葬」だけの語りにとどめようと思います。
(他のコントは私の文章力ではネタバレなしに伝えるのが難しいというのもあります)

もしかしたら、配信終了後、さらに加筆して更新するかも知れません。

以上
「たゆたうアンノウン」の単独ライブ再配信レポートでした。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?