転職して1年が経ちました

皆さんこんにちは☀️
沖縄は雨続きで、そろそろ衣替えかな?と思いましたが、また長袖に戻しています👔

今日は2024/3/1をもちまして、製薬会社メーカーMRからコントラクトMRに転職して1年が経ちましたので率直な今の思いを語ろうと思います。

良かったら最後までお付き合いください。

個人的な考えの1つとして過去に戻ってどちらの選択をするか、が決断の答えになるかと思っております。
自分は過去に戻っても転職の選択していますので、今のところ正解だったのかなと思っております。
正解と判断した理由に関して下記にメリット・デメリットを記載致します。

【メリット】
・年収200万円up
→基本給upに加え、ボーナスが年2から年3でになったのが大きいです💰

・希望勤務地
→居住地固定で働きたい思いが強かったので、嬉しいです。ただPJベースでの勤務地になるので、数年後どうなるかは分からないです💦

・社内の人間関係のストレスから解放
→自分自身1番のメリットです。パワハラ気質の社風に加え嫌いな人たちと縁切れた事で、精神的安定を得ることができたのは物凄く大きかったです。

・仕事量が1/3に
→前職は退職する人が多く、その分負担も増えておりました💦コントラクトはMRは社内役割基本ないので内勤がかなり減りました😌


【デメリット】
・製品知識が追いつかない
→領域が大きく違うので、正直1年経っても全然追いついてないです💦ここは毎日コツコツ勉強してでどうにかするしかないですね😅

・出世競争が無くなったのでモチベーションの低下
→ここのギャップに最初数ヶ月は慣れなかったです。ある程度の競争意識が必要なのかなとも考えたりもしましたが、給料貰う以上求められている最低限の業務遂行と結果は出していきたい、と考え方をシフトしました。

・将来への不安
→MRそのものの将来性に不安を感じておりますので、これまでも不安を感じてましたが、単年契約が基本なので、不安はさらに大きくなりました。MRとしてのスキル向上も考えたのですが、自分自身、あまりMRにも向いてないと思ってるので、比較的時間が取れる今のうちに、他である程度稼げるスキルを付けて、自信をつけたいです。


以上です。
今まで精神的に病んだり、鬱になる方を何人かみてきました。
精神疾患に関しては、回復に時間かかりますし、完全に過去のトラウマが払拭できるわけでもないと思います。
新卒の頃は、生涯同じ会社でサラリーマン人生全うすると思いましたが、自身の健康面、家族との時間、1人で稼げるスキル向上、と仕事以外にも大切な事はたくさんあると実感しました。

MR職は、給料転職福利厚生が比較的良い職種なので、これからも安定した収入を得つつ、他でも稼げるスキルを日々付けていこうと思います💪

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!
仕事の対人関係や転職で悩まれてる方いらっしゃいましたらいつでもご連絡ください。自分で良ければ相談乗りますので、宜しくお願い致します。

※MR職に関して興味がある方、いつでもご連絡頂ければ思います。
この仕事に就いて8年経ちますのである程度業界のことは知っているつもりです。

MR(エムアール)とは:Medical Representative(メディカル・リプレゼンタティブ)の略で、日本語にすると「医薬情報担当者」。 自社の医療用医薬品にかかわる情報を、病院や診療所の医師や薬剤師などの医療関係者に幅広くお知らせしたり、医療関係者から集めたりする職種を指します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?