今後のキャリアプランについて

皆さんおはようございます☀
自分は転職2年目になり、少しは慣れたのかなと思いつつ、若干仕事に対して手抜きつつあるのも本音です😅

今日はコントラクトMRの多くの方が悩まれてるかと思うキャリア形成に関して、現時点で自分が考えてる数パターン共有させて頂きます。
「これ以外にもあるよ!」とか「それは非現実的じゃないの??」とかご意見あれば是非頂きたいです。

参考までに、コントラクトMRとは
→https://pharma.mynavi.jp/knowhow/workplace/mr-contract/


【キャリアプラン候補】

①派遣先に引き抜かれて転職
これは王道ですよね。再度メーカーMRに転職の流れです。
派遣期間で社風や企業方針を十分確認できるかと思うので、失敗や入社後のギャップが少ないのも魅力です。
ただ個人的には出世競争や全国転勤がネックで転職したので、再びその環境に戻るのはちょっと抵抗があるのが本音です。
地域採用枠があれば前向きに考えたいです。
(ちなみに今のPJに転職する気はゼロです。新薬全然ないですし、時々社内にパワハラ気質が垣間見られるので😅)


②所属元でマネージャーを目指す
これも魅力的ですね。給料は十分貰えますし、希望勤務地叶うところも多いです。
ただ競争倍率高く、複数PJ・領域経験の必要もありますし、自分はそこまでMRとしての自信が無いのが本音です。
狙って目指すと言うより、日々の業務に没頭した結果、MRやマネジメントのスキルが向上してマネージャーに近づくのか自然な流れかなと思います。

③所属元で他部署に異動
これはMR以外の職種への異動です。
メーカーでも一定数いらっしゃるかと思いますが、MR職にこだわりなければ目指すのもアリです。
個人的には勤務地&ストレスフリーが最優先なので業務負担軽減かつ今の7-8割の給料貰えるなら前向きに検討したいです。


④MR以外の職種で再転職&キャリアアップ目指す
年齢的に考えてMRの経験活かしつつ、医療ITや医療機器への転職です。
フルリモートや勤務希望地叶うのなら選択肢として十分検討余地ありますが、給料どれくらい確保できるのか、新しい業務に慣れず心身面の負担が大きくなる懸念などリスクも大きいです。
各種転職サイトには登録しており、定期的に連絡するので、良い募集があればその都度検討します。


⑤若いうちに稼ぎ切ってFIRE
最近ブームで目指される方も多くいらっしゃいますよね。とても魅力的です。
ただ資産運用勉強している中で4%ルール(毎年資産の4%ずつ切り崩して生活すれば理論上資産が無くなる事はない)を守ってのFIREとなると、1億貯めてようやく年収400万円の生活です。
慎ましく生活するのは自分が目指している姿ではないので、さらに貯めるとなると非現実的かなと思います。


⑥若いうちにある程度稼いでサイドFIRE
こちらはまだ再現性で考えると高いかなと思います。
・5,000万円貯めて4%ルールに則り、年200万で基本生活費賄う
・週3勤務で年収300万円。正社員として会社の福利厚生を活用。
・副業×2で年収240万円(月10万円×2)
単純計算ですが、これで740万円なのである程度の生活水準は確保できます。


⑦副業を本業に(兼業)
副業ブームと言われてますが、こちらは会社依存の生活から脱却できるのと、自分自身で稼げるのでかなり人生におけるQOLは上がるかなと思います。
副業は本当に多くのジャンルあるので自分の合った職種に出会える確率は高いはずです。
またリスク回避の面でも収入源が多いのは魅力です。

ざっと思いついたのはこんな感じです。

【自分自身の現時点でのキャリアプラン】

「MRとしての業務は必要最低限。社内他部署や勤務地固定、フルリモート案件は社内外問わず常に情報収集。空いた時間で資産運用&副業で自身のスキルを上げていく。」

自分がMR職8年経験して多くの優秀で尊敬できる方に出会ってきました。
どの仕事でも真面目に数年働けば食べていけるだけのスキルは付くので、MRとしては今後もやっていけるとは思いますが、業界の縮小傾向や、限られたマネージャー職への競争に打ち勝つだけの能力があるのか、そこまでの自信が今の自分には無いのが本音です。

キャリアプランを考える中どっちつかず、中途半端になるのが一番良くないと思っています。

なので自分は今は副業&資産運用勉強に力を入れております。
もちろんMRとしての業務を全うした上にはなるのですが、今は楽しくできているので、副業&資産運用の方が向いてるのかなと感じております。

副業で稼ぐスキルをつけて数年後に独立、個人事業主になり、人間関係のストレスから解放。そのうちMRとしての年収以上を稼げるようになり、いつ辞めても生活に困らない状況でMRを続ける、「MRを副業に」が今の自分の目指してる姿です。

副業初めて7ヶ月が経ち、安定して月10万円稼げるようになりました。
ただここから月20,30万円稼げるようになるにはハードルとしてはかなり高いものがありますが、日々勉強して少しでも稼げるスキル付けていけたらと思います!

ここまで記事にお付き合い頂き、ありがとうございました。
MRとして生涯全うする、新卒で入社した会社で定年まで勤め上げる、もちろん立派で素晴らしい選択です。
ただ自分はメンタルが持たなかったので転職しました。
人それぞれ目指されてるキャリア、正解は異なると思います。
今悩まれてる方、将来への漠然とした不安を抱えてる方、決して悩まれずに多くの選択肢がある事を理解頂きたいです。

以上になります。
MRに限らず社会人なら誰しもキャリアプランには悩むかと思いますが、選択肢が多いとその分目指すところが増えて非常に楽しいです✨
皆様からも色々教えて頂き、これからも自分が正しいと思え、後悔しない選択をしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?