見出し画像

2023/3/19(日)「マリオネットブラザーズ井上が本当に好きな人たちを呼んで、どこが面白いのか徹底的に解説するライブ」感想

オープニング

・進行:マリオネットブラザーズ肉汁さん
・解説者:マリオネットブラザーズ井上さん

前半は全組がネタを披露、後半に解説コーナーへ
井上さん、プレゼンは当初スライド形式を考えたけど、芸人さんの反応を見てほしいとの思いからフリップに変更したのだとか。

①マリオネットブラザーズ:喧嘩(ネタのみ)

初見ですが漫才も解説スタイルなんですね~
肉汁さんの堂々とした動きが面白い!


②ひつじねいり:カラオケ

左から細田さん、松村さん

井上さん評
・松村さんのボケにも回れる器用なキャラクター、知性を隠したテクニカルなツッコミ
・細田さんが鼻につく

細田さんの、今のキャラクターに至るまでの変遷が熱く語られていました。
神経質ハンサムな細田さんの面白さ、もっと世に広まってほしいですね。
カイジ読んだこと無いんですがそうなの?


③フランスピアノ:ウーバーイーツ

左からなかがわさん、陽平さん

井上さん評
・面白さの言語化が困難。統一性がなく、引き出しが少ない(ネタの場面はほぼ家)のに面白い(なかがわさんはエンタメに興味が無くインプットがない:唯一読んだ漫画は「金田一少年の事件簿」)
・どんなネタにも溶け込む、陽平さんの日常と非日常の両面を併せ持ったキャラクター

今風なお洒落さとセンスが光るコンビ。
初見ですがネタの発想が斬新で面白かった!


④さすらいラビー:合格発表

左から宇野さん、中田さん

井上さん評
・中田さんのエグみを感じさせないポップなキモさ
・宇野さんのツッコミは表現力が豊富で卓越している。刺すツッコミを併せ持つことができれば和牛の川西さんになれる

確かに、同じ「キモ系」でも、元祖いちごちゃんのじっとりとしたキモさとは対極にいる存在。
中田さんって、ナチュラルにジェントルマン感があるからキモを演じても安心して見ていられる。さわやかで清潔感のあるお二人なので、お茶の間でも万人受けしそうですね。
ネタを見たの3回目ぐらいだけど、面白いことを確信した!絶対M1決勝行く。

⑤元祖いちごちゃん:火事

左から植村さん、ハイパーペロちゃん
(慣れない加工アプリを駆使しかわいくしてみた)

井上さん評
・ハイペロさんのキャラがとにかく気持ち悪い
・チープなコントに陥りそうなギリギリのラインにありながら、巧みなワードセンスによって突出して面白くなっている
・誰とも芸風が被らない、唯一無二の存在

↓井上さん衝撃の、客席ゼロ笑いで事務所ライブ1位を獲得したネタ

井上さんのリクエストで、「ナイフ」のネタの冒頭を再現してくれました。

ありがとうございます井上さん💕


⑥TCクラクション:ナンパ

左から坂本No.1さん、曇天さん

井上さん評
・お客さんに拒絶されがちな大声で騒ぐ系の漫才、受け入れられる凄さとその理由を解析
・坂本さんのキャラクター性(愛嬌ある見た目、声など。犬っぽい。笑)
・曇天さんのフリオチのある技術的なネタ作り

確かに、坂本さんは怒っていてもひょうきんさがあるから不快さや煩わしさを感じない。
ローテンションな曇天さんのつぶやきも面白くてずっと見ていられるな~


⑦Gパンパンダ:忘れ物センター

左から星野さん、一平さん

井上さん評
・一平さんの狂気とそれを包み込む星野さん
・いずれナベワンでトップになるしKOCも優勝する


初見ですが一平さんのキャラもネタも面白い。
井上さんの怪我を親身になって心配してくれるなど、星野さんがとにかく優しくて良い人だということが伝わりました。


終了予定時刻をオーバーするほどの井上さんの熱量!!
解説を聞いて、推しの芸人さんの魅力を再発見する一方、よく知らない芸人さんに対しても興味が沸きました。

ライブのテーマが斬新で面白いし、井上さんの狙い通り芸人さんのワイワイした反応が見られて楽しかった!肉汁さんの全組に対するの余計な一言もクスッと笑えて好きでした~。
(肉汁さん、お目々キラッキラ✨濃い美形の赤ちゃんって感じ👶🌼)

井上さんに刺激を受け、元祖いちごちゃんを語りたい欲が沸いてきちゃったな🍓

大満足のライブでした!!