見出し画像

お笑いライブ「This is Autumn Bat Country」に行ってきました!

2022年12月30日(金) 大晦日前日の昼下がり。

今回のライブハウス「中野シアターかざあな」の最寄りは、新井薬師前駅。初めて降りたのですが、駅周辺は昔ながらの商店街がにぎわい、昭和の香りが漂う東京の下町といった風情。私は平成生まれですが、そんなイメージが浮かぶ町並みでした。ホクホクのコロッケでも食べながら、のんびりと散策したくなります。

「中野シアターかざあな」は、歩道ぎりぎりに車が行き交う大通りを曲がった、閑静な路地裏にありました。建物の間に、地下へ続く急な階段があり、下って行くと入口にたどり着きます。

ライブのコンセプトは、2022年の秋につくったベストネタを披露するというもの。ラインナップは、以下の画像の通り。

MCは、毎回SLEEZE BLACKさん+芸人さん。
OPMCには、元祖いちごちゃんが登場!トークは、公表できない内容でした。ハイペロさんの数々の過ちを愉快に語る植村さん・・・ハイペロさんが、「今までの話は植村さんが見た夢」と締めていましたが、そうであってほしい💦
ちなみに、リコーダーのネタでした。単独ライブから進化していますが、好きな女の子のリコーダーをこっそりと吹く植村さんの悪い顔と、ハイペロさんのズレっぷりが相変わらず面白いです。


一番インパクトがあったのは、ふとっちょ☆カウボーイさん。気味の悪いくまのプーさんが発する太ってる人あるある。ピグレットを表現しているモノがツボでした。

浜村凡平太さん、身代金のネタ。「ひるまによん」でも見たことがあったけど、細かいところが変わっていて、いっそう面白くなっていました。強烈なエンド😭

ちなみに、ライブの途中でお手洗いに行きたくなってしまい、勝手がわからずトイレを探して困っていたら、後方席でネタを見ていた浜村さんが気づいて声を掛けて下さいました。親切にトイレまで案内して下さったのですが、浜村さんは身の振る舞いも端正でとても紳士な方でした👨✨本当に助かりました・・・。

SLEEZE BLACKさんもまた、公にできないトーク…。これ、闇ライブじゃないですよね?と冷や冷やしました。ネタもシリアスなシーンから突如ファンタジー+くだらない設定に展開して面白かったです。何より美声すぎました。

他にも好きだったのは、土屋さん、森本サイダーさんかな。全組面白かったです。

今まで行ったお笑いライブって、新宿みたいな都心ばかりだったけど、こういう下町の穴場みたいなライブハウスも趣があって好きです。
(ちなみに、ライブハウスまでの道のりに、「ぎふ屋」というレトロな駄菓子屋さんがあり、とても気になりました。思わず長居してしまいそう。)

外は肌を刺すような冷たい風が吹きすさぶ中、面白い芸人さんをたくさん見ることができた私は、ポカポカ温かい気持ちで帰路に就きました。

笑い納めにこのライブを選んで正解でした!

2022年は、元祖いちごちゃんをきっかけに、お笑いライブに足を運んだ一年でした。来年も、元祖いちごちゃんのライブをたくさん見に行けますように🍓✨🐰