見出し画像

妥協と諦めの先に待つ人生

自分軸づくりで
自分を満たすセラピスト
ねごろめぐみです😄


今日のテーマ
「妥協と諦めの先に待つ人生は?」


です。

私たちの体は
「体に入れるもの全て」
「自分で行動するもの全て」
外からの刺激であろうと
自分で生み出した刺激であろうと
時に「毒」となりうるのです💀


体の中に入れる
代表的なもので言うと
「食品」「薬」「予防接種」💊
(ダメって言ってる
わけではないですよ⚠️)


五感から入ってくる👂
代表的なものは
「陰口」「悪口」
「ひとの意地悪な態度」
「話し方」


内側から生まれるもの❤️
「妬み」「嫉み」
「憎悪」「落胆」


こんなものは
体にとっての毒になります



だから、そんなコミュニティとは
早くおさらばして、
自分の体に良いものを与え、
自分の心がご機嫌に
なるように行動するんです😄🎵


美味しいものたべよう


単なる行動じゃダメです


「頭で考える」損得勘定や
他人の評価で行動を
決めるのではなくて、


自分の心が湧き立つのか?
ウキウキ、ワクワク✨
ドキドキ、💓
ハッピーな気持ちでいられるのか?😍

ここがポイントです💡


意思決定する時に
他人の価値観や
他人の行動や
他人の評価を気にしていたら



それは他人に人生を預けている
状態で自分の人生を
作っているのです🤔


ドキドキ ワクワクの先に


どんなに行動する時に
「大変だろうな・・・」
「しんどい思いするだろうな」と
頭で理解していても😣


気持ちがワクワク
心がドキドキ✨
していたら
GOサインです💨


だから自分軸には
忍耐や、我慢強さが
時として
求められます😄


でも、どんなに大変でも
ウキウキ、ワクワクがあったら
できると思いませんか?😍


体の拒否に出会うかもしれませんが
それも最初のうちだけです💡


忍耐強く、
自分に愛を持った生活をしたいなら、



ものの見方を意識的に
「陰」「陽」で見て
感じてください

「陰陽」二つあって正常な流れ

人の脳は一つのことしか
「見ること」ができません

例えば代表的な話だと
お金💰
千円あったら、
あなたはそのお金の
価値をどう思いますか?

『千円しかないの』でしょうか?

それとも

「千円もある!!」


でしょうか?

つまり「ない」もしくは
「ある」と言う意識は
自分で作り出している
ということです💦


本当はあるのに
「見えていないだけ」
「千円しかない」と言った人は
0円に等しい感覚なのかも
しれません🥵


「千円もある」と言った人は
1万円に等しい感覚なのかも
しれません💰💰


「ないもの」を
いつまでも
じっくり見ていても
幸せは絶対!!
訪れない。

このことを忘れちゃいけないのです☝️


物事を決めるとき


「こんなもんでしょ」
「これ以上はできない」
「例年通り」

私は仕事に取り組む時
この言葉があまりしっくり
こなかった教員人生でした👻


「今」この一瞬に生きているのに
「妥協」「諦め」「イージーモード」で
自分の人生に向き合っていないような
感じがするからです😩


それって、本当に
誰かに伝えたいこと?
(前職で言えば子どもたち)


それって本当に
やらなきゃいけないこと?


それって本当に
価値があること?💎


仕事や人間関係に
「妥協はつきもの」と思って
先生やっていましたが
自分自身のそんな
生活も嫌で
退職をしました😊


何かを妥協する人生は嫌です。
熱をそそげる人と好き合いたい🔥


自分の叶えたい夢を
人生かけて追っていきたい❤️‍🔥


時代も
人も
考えも
家族でさえも
変化していきます🏃‍♀️


その変化に同調していくのではなく
自分も柔軟に変化しながら
「自分の軸」で成長できる
ようになると
人生豊だ😍


感じることが
たくさん増えます❤️

自然の中にも美しさ


妥協と諦めの先に待つ人生は・・・
「虚無感」と「孤独感」です

人生を愛で満たす
豊なものにしたいなら
自分の内側から
愛で満たされるような
選択肢をたくさん準備して
くださいね❤️❤️❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?