1人の時間

1人で居るのが好きです。
1人の時間は本当の自分でいられます。

休日は家族と過ごす時間が長く、本当の私は何処かに行っています。
家族に合わせてばかりで、たまに本当の私が出て来て、言いたい事を言うのですが、2倍返しで反論されて、また鎧いを着た私に戻ります。

姑は、舅が入院している時、1人は寂しい、特に夜が寂しいと言っていました。
舅はいつも姑に指図ばかりしていますので、1人が気楽なように思いますが、そうでは無いようです。

私の母は、父が他界して40年、私達姉妹が結婚して家を出て30年、1人暮らしですが、寂しいと言う言葉を聞いた事がありません。

私は母に似たのかも知れません。

夜に1人は最高です。
心に羽が生えて、何処にでも行けるのです。


ありがとうございました。
また明日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?