何度も何度も読んだ記事

事故で保護されたツシマヤマネコが、野生復帰訓練を終えて対馬市で放獣されたとの記事を、今日(4/23)の日経新聞の夕刊で読みました。

猫が好きで、特にツシマヤマネコは大好きなので、何度も何度もその記事を読み、「ひかり」と名付けられたネコの写真を見つめました。

私が住む福岡市の動物園にツシマヤマネコが居ますので、時々会いに行きます。
ヤマネコは隠れていて見えない事が多いのですが、それでも私は満足です。

「ひかり」は今頃どうしているか考えます。

雨は降っていないか、お腹は空いていないか、いい寝場所は見つかったか。
人間は余計な心配ばかりします。

「ひかり」はそんな事は考えない。
今をたくましく生きる。この連続だと思います。

幸せに暮らすんだよ。

ほら、また人間は余計な事ばかり。

ありがとうございました。
また明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?