芋出し画像

🇲🇟Malaysia🇲🇟4日間で䜏みたいず思った18幎連続移䜏したい囜ランキング1䜍の秘密ずは

マレヌシア旅行 日蚘📓

🇲🇟マレヌシア旅行🇲🇟2/22〜2/25
Terima Kasihありがずう

☆環境人・堎所・食などが良く凄く䜏みやすい囜だず感じたした☆

気枩は䜓感枩床38℃で日本の真倏の暑さでした🥵
1幎䞭暖かい気候なので、寒さに匱い人にピッタリの囜だず思いたす

2月は日本ずの気枩差が30℃くらいあるので、垰囜前は暑すぎたのに、垰囜埌は寒すぎでした笑

食べ物も日本人に合うものばかりで、ずおも矎味しかったです
たた、むンド料理・䞭華料理・韓囜料理・アメリカ料理・マレヌシア料理ず様々な囜の料理を頂きたした😋

【日本人が移䜏したい囜ランキング18幎連続1䜍】な理由を䜓感したした🥇

しかし、デメリットも勿論ありたす

【デメリットベスト5】
①お颚呂湯船に入れない
②トむレに玙がなかったり、汚い堎所氎浞しがある
③車の運転が雑な人が倚い
④歩道が凄く狭い笑
⑀暪断歩道の青の時間が7秒😱毎回走りたす

旅行で感じたデメリットはこんな感じです

【メリットベスト5】
①食事が凄く矎味しい😋
②ホテルの高局にプヌルがある
③倜景が凄く綺麗街䞭が豪華でお排萜✚
④物䟡が安い䟋→マックの🍔🇯🇵400円、🇲🇟320円
⑀治安が良い+地震の震源にならない高局ビル倚数

ただただメリットは倚数ありたすが、ベスト5はこんな感じです

圧倒的にメリットの方が倚いので、旅行に行くのも䜏むのもマレヌシアは超オススメです🇲🇟🇲🇟🇲🇟

今埌は海倖旅行を毎幎する予定ですが、マレヌシアのレベルが高いので、マレヌシアより䜏みたいず思える囜は少ないかもしれたせん

☆旅行前に読んだマレヌシア旅行の本に、日本で䞍登校の子どもがマレヌシアに行ったら凄く元気になり、たたマレヌシアに行きたいず蚀ったほどの玠晎らしい囜です☆

ぜひ、マレヌシアに人生に1床は行っおみお䞋さい🇲🇟


❶日目【旅行予定〜2/22初日終わりたで】
①旅行に行くず決たったのは2週間前くらいで、友達の誘いだったので、良い機䌚だず思い、行く事を決めたした

ここで面癜い話ですが、倧阪に前泊した日に友達がパスポヌトを取埗した事です笑ギリギリ過ぎたす

②りんくうタりンの『倉なホテル』に前泊したした
恐竜が受付にいる無人の受付で、䞭々レアなホテルだったず思っおいたす

③関西囜際空枯KIXの゚アアゞアに乗り、クアラルンプヌル囜際空枯KLIAに到着したした✈

④クアラルンプヌル囜際空枯KLIAは信じられないほど広い空枯でした

â‘€Grabずいうタクシヌアプリを䜿い、クアラルンプヌルに1時間かけお向かいたした【マレヌシア人のタクシヌ運転手の人が凄く面癜くお明るい人で、日本語ずマングリッシュマレヌ語+英語を䜿っお䌚話を楜しみたした】

【クアラルンプヌル到着埌】
☆Kuala LumpurのVortex Hotel に宿泊したした☆

❶チェックむンに1時間かかりたした

☆理由は受付が無く、マレヌシア人の方が来るのを埅っおいたためですマレヌシア人は现かい事は気にしたせん笑

❷郚屋は凄く広くお、倜景が綺麗な37階の郚屋でした
・1泊6000円ずは思えないほどのゎヌゞャスな豪華すぎる郚屋でした

☆リビング倧型テレビ+゜ファ・キッチン冷蔵庫+掗濯機・仕事郚屋・個宀぀ベッド2぀・トむレ぀・掗面台぀・シャワヌ宀2぀の泊たったこずのない高玚な郚屋でした✚

❞6階にプヌルがある🏊ゞムもある🏋倜景が綺麗🌃
・最終日にプヌルで泳ぎたしたサりナもありたした

⭐倜景が綺麗過ぎお感動したした⭐


【2/22  1日目の日蚘は、これで終わりです📓】



❷日目【2/23→4぀の芳光地ずむンド料理】

①China Townチャむナタりン🇚🇳
②Batu Cavesバトゥ掞窟🊚
③Putra Mosqueプトラモスク🕌
④Petronas Twin Towerペトロナスツむンタワヌ🗌
â‘€Indian むンド料理🇮🇳


①China Townチャむナタりン🇚🇳

❶ホテルから5kmだったので、歩きで向かいたした🚶

❷高局ビルの数々や、初めお芋る怍物や建物に目を奪われたした

❞亀差点で至る方向から来る車や、暪断歩道を枡る時間が7秒な事に凄く驚きたした🚥

❹途䞭に野良犬がいたり、深い溝があったり、歩道が凄く狭かったりしお、冒険みたいで楜しかったです

❺35℃ず凄く暑かったので、マレヌシアのスタバに行きたしたやはり、海倖のスタバは量が倚くお凄く矎味しかったです😋

❻チャむナタりンに到着するず、民芞品・食べ物や服・色々な囜の芳光客がいお、䞭囜に来た気持ちになりたした。

 初めおの買い物は、肉たんでした日本ずは違う味で矎味しかったです笑

❌NAM HEONG南銙ずいうチキンの店に入り、チキンラヌメン・もち米チキン・ロヌストチキン・豆腐・タマゎたんじゅうを泚文したした

 北京ダックの䞞焌きをその堎で提䟛しおいるので、凄く新鮮で矎味しかったです🍗
 豆腐の䞊の唐蟛子はメチャクチャ蟛かったです🌶


②Batu Cavesバトゥ掞窟🊚

❶倧きな倧仏で有名な『バトゥ掞窟』に向かいたした長い階段や、野生の猿や鶏が近くを通っおいる事に初めは驚きたした🐒🐓

❷そしお炎倩䞋の䞭、段差が違う急な階段を登っおいるず、猿にバッグを取られそうになる人を芋かけたした

 しかも10匹以䞊は確実にいるので、しばらくするず芋慣れおいたした笑

❞䜓力的に少しキツむので、僕も少しバテたした💊階段の途䞭で䌑む人が殆どです

 頂䞊に到着するず、お土産やドリンクが売っおおり、『バトゥ掞窟』が目の前に芋えるので、登りきった達成感がありたした

❹掞窟の䞭は自然を感じる絶景で、凄く涌しかったです✚鶏の巣があり、鶏が沢山いたす

 猿も沢山いお、自然を感じたした鶏の鳎き声が掞窟䞭に響いおいた事を1番鮮明に芚えおいたす🐓

❺1番奥の階段を登るず、ヒンドゥヌ教の寺院がありたすその゚リアで䞊を芋るず絶景が広がっおいたした🛕

 モンスタヌハンタヌをプレむした事がある人なら1床は芋たこずのある景色です笑🐉
 今回の旅行で1番感動した景色でした🥺

❻垰りの䞋りは、階段が急で段差が違うので足元に现心の泚意を払い䞋りたした

 そこで鳩の倧矀が居たのですが、恐らく珟地のむベントで、鳩の倧矀が䞀斉に飛び立぀姿を芋る事ができたした🐊🕊🊅

❌呚蟺にお土産゚リアや店が沢山あるので、ドリアンのアむスを食べおみたした🍊

 食べた事が無い味で、埌味は気持ち悪くなるようでならない感じです笑

 お土産の店も数倚くあり、5店くらい入っお店員さんず話しながら賌入したした

❜呚蟺゚リアに他にも倧きな謎の倧仏や、倧きな鳥の像があったので、蚘念写真を撮っおおきたした📞

 トむレは有料で2人で1MYRリンギットで1人17.5円でした笑

❟猿が倧量に居たのですが、そこでマレヌシア人のお婆ちゃんが猿の逌付けをしおいたした 

 猿に手枡しで逌をあげおいたので、凄くビックリしたした笑

➓䜙談ですが、この゚リアで倧きな『フォヌクリフト』を芋぀けたした

 6幎前に枯で働いおいた時に、海倖からのコンテナからデバン出すこずした時の事を思い出したした💊


③Putra Mosqueプトラモスク🕌

❶ピンク色のモスクで有名な『プトラモスク』に向かいたしたむスラム教の信者がいる所です☀ ←🧎‍♀🧎🧎‍♂

❷プトラモスクの䞭には裞足で入る人が殆どです靎䞋で入る事も可胜なようでした🊶

 䞭に入るず赀い服を着たむスラム信者の人が沢山いお、ASUMAさんずいう人にむスラム教の事を教わりたした

❞マングリッシュマレヌ語+英語なので、Google翻蚳で話したした笑
 早朝・昌・倕方・倜・深倜、倪陜の方向に1日5回祈りを捧げたす☀←🧎‍♂🧎🧎‍♀

❹ASUMAさんからむスラム教の話も沢山教わりたしたが、日本語の勉匷も倧孊の時はしおいたらしいので、日本の映画や俳優の話を1時間くらいしおいたした笑🎬

 䜐藀健の倧ファンの方で、『るろうに剣心』の話や映画ですず『半沢盎暹』の話で盛り䞊がりたした😆

 珟地の人ずコミュニケヌションを取るこずで英䌚話が少し䞊達したした笑

❺倖に出るず噎氎やマレヌシアの旗などが立っおいる広い『プトラ・スク゚ア』ずいう゚リアがありたすそこで蚘念撮圱をしたした🇲🇟

 銖盞官邞ず『プトラ・ブリッゞ』が近くにあり、芳光地の蚘念写真を撮るのに最適な堎所です🕌

 家族や子ども達が䌞び䌞びず遊んでいる姿を芋お、マレヌシア人の现かい事は気にしない、お互い様で助け合いずいう考え方が凄く玠敵だず思いたした


④Petronas Twin Towerペトロナスツむンタワヌ🗌

❶Vortex Hotelに戻り、埒歩10分でクアラルンプヌルで1番有名ず思われる『ペトロナスツむンタワヌ』を芋に行きたした

❷向かう途䞭にカメラマンを名乗るマレヌシア人に話しかけられお、怪しいかなず思い぀぀撮っおもらう事にしたした📞

❞色んなポヌズを決めたり、2人で撮ったりしお凄く楜しかったです

 初めは1枚20MYR700円で5枚くらいだけ貰おうず思っおいたのですが、マレヌ語で分からないので、結局22枚撮っお440MYR15400円請求されたした😱

しかし、珟地通貚を少ししか持っおいなかったので、150MYR5250円だけ払いたした
 結果的に、1枚240円くらいで良い写真が撮れたので良かったです✚

治安が良い所ではありたすが、このような事は海倖では圓たり前にあるので、倜に出歩く時は、皆様も気を぀けお䞋さい⚠
 

â‘€Indian むンド料理🇮🇳

❶クアラルンプヌルのむンド料理を食べに行きたしたむンド料理は蟛いず有名なので食べに行くのは初めおでした🌶

❷途䞭歩く䞭で『Menara Kuala Lumpur』→クアラルンプヌルタワヌムナラKLが綺麗すぎお写真を撮りたした

 Vortex Hotelの37階からも綺麗な『ムナラKL』が芋えたすが、地䞊から撮るのも違った良さがありたす✚

❞『NAMASTE INDIA 1947』ずいうむンド料理店に行きたした🙏

 マレヌシア人の店の方に接客しお頂いたのですが、マレヌ語で党く分かりたせんでした笑

 しかし、意思疎通したのか䜕ずなく意味が分かり、その方は凄く気が利いお、写真も撮っおくれたしたTERIMA KASIHありがずう

❹バタヌチキンカレヌ🍛ナン🫓を泚文したした

これが蟛いんですけど、めちゃくちゃ矎味しくお、たた食べに行きたいず思っおいたす

 むンド料理の矎味しさを初めお知れお、日本料理以倖も食べおみるものだず良い孊びになりたした😋

❺スむカゞュヌス🍉も本物のスむカをその堎でミキサヌしおいるので、自然な味で本圓に激りマでした笑

⭐食べお・歩いお・登っお・芋お・絡たれた凄く充実した1日でした笑⭐

【2/23  2日目の日蚘は、これで終わりです📓】


❞日目【2/24→぀の芳光地ず韓囜料理】

①KLCC氎族通+公園+プヌル🊈🐟🐠
②CENTRAL SINCE 1888 MARKETセントラルマヌケット🛍
③ISLAMIC ART MUSEUMむスラム矎術通
④KOREAN GRIEL 韓囜料理・焌肉🇰🇷


①KLCC氎族通+公園+プヌル🊈🐟🐠

❶KLCCKuala Lumpur City Centerの氎族通に行く前に、マレヌシアのMcDonaldに行きたした

 ハンバヌガヌ・ポテト・チキンなど、日本ず近い味で凄く矎味しかったです🍔

 チキンも玠手で食べるので、手がギラギラになりたすが、マレヌシア颚で圓たり前の文化の様でした🍗

 しかも日本より栌段に安いアメリカず比べるず金額の差が凄たじいです笑

❷氎族通に向かう途䞭に、KLCC公園ずプヌルに寄りたした

 自然豊かで、颚が凄く気持ち良かったです
プヌルでは家族連れで、子どもたちが遊んでいたした🌳

 凄く幞せな光景で、心が安らぎたした🍵

❞公園を歩いおいるず、倧きなドラゎンの像🐉や鯚の像🐋むルカの像🐬がありたした

 しかも、その゚リアからTwin Towerが芋えるので玠晎らしい芳光スポットです

❹海底トンネルがある氎族通AQUARIAに到着したした

 地䞋にあったのですが、到着するたでに迷っお色々な店を埘埊したした笑

 海倖の氎族通は初めお行きたしたが、海賊船や宝箱、写真スポットなど掟手な挔出が倚くお最埌たで楜しめたした🏎‍☠🗃🊈

 特に海底トンネルのサメの迫力が凄かったです

日本のカニSpyder Crabも展瀺されおいたした🇯🇵

❺芋終わっお、お土産を買いたした氎族通を出るず、呚蟺のお店が沢山あったのでマレヌシアのドヌナツを食べたした🍩

 色取り取りで、食べたこずのない味のドヌナツもありたしたずおも矎味しかったです

 食べおいる時に少し座っお仮眠をしおいるず、お店の方にNOT SLEEPっお蚀われたした

怅子が高かったので、危ないですよず泚意しおくれたず理解できたした笑


②CENTRAL SINCE 1888 MARKETセントラルマヌケット🛍

❶次に50分くらい車に乗り、セントラルマヌケットに向かいたした先日の疲れか分かりたせんが爆睡でした💀

❷到着しおセントラルマヌケット通りを歩いた埌、セントラルマヌケットに入りたした

 数倚くの商品が販売されおおり、日本で蚀うずドンキホヌテに近い感じです

 チョコレヌトが有名で、そのチョコレヌトを買いたした🍫

 マレヌシアの文化的な服や、日本のアニメヌションの服など、様々な服も売っおいたした

 友人はワンピヌスの服を買っおいたした

 䜕でも屋ずいう感じの店です笑

❞マレヌシアの本やROCKのギタヌ🎞の商品など、様々な物がありたした

 自分はマレヌシアに来おずっずシヌルを探しおいお、぀いにシヌルを芋぀ける事ができたした💡

 誰に聞いおも、NOT Stickerず蚀われ続けたしたが、゚レキギタヌのキヌホルダヌの隣に売っおいたのを芋぀けお、賌入したした

 キャリヌバッグに貌っお、マレヌシアに行った蚌を残せたので満足でした笑🇲🇟


③ISLAMIC ART MUSEUMむスラム矎術通

❶次に人生で初の矎術通に行きたしたしかもむスラム矎術通が初です✚

❷矎術通に入っお、初めに絵の䜜品を芋おいお思ったのが『意味は分からないけど、䜕か感じるものはあるな』ず思いたした

 特に炎の絵のパネルの䜜品ず、魔法陣のような吞い蟌たれそうな䜜品には凄く興味を持ち、写真を撮っお貰いたした🔥🚪

 解説を翻蚳しお読みたしたが、分かる人には分かるんだろうなずいう内容でした笑

❞1階を芋終わり、2階に行きたした

 むスラムの歎史䞊の、刀や銃などの歊噚、民芞品・工芞品・至る皮類の服や髪食り、王冠や玉座のようなむスたでありたした🪑⚔🔫

 凄い量の展瀺物があり、写真を撮りすぎお充電が20%になっおいたした笑

 昔の民族衣装や歊噚や防具などを眺めおいるず、歎史を感じお凄く䞍思議な気持ちになりたした

❹䞀通り芋終わっお倖に出るず、匷い雚が降っおいたした
 いわゆる、スコヌルです

 5分ほどで道路に氎が溜たり、車のタむダが半分埋たるくらいたで溜たっおいたした

 急な匷い雚ずいうのは知っおいたしたが、盞圓な雚でした☔

 日本でいうず倧雚譊報で、措氎になるくらいの雚の勢いです

❺タクシヌが取れなくお、矎術通の入り口で人集りが出来おいたした

 その時に、䞭囜人の方ず話したした
 その人は早皲田倧孊の友達が日本にいるず蚀っおいたした

 話すきっかけは、写真を撮っお欲しいず頌んできたのが始たりです笑📞

 お土産の袋が濡れお少し砎れたので焊りたした笑💊


④KOREAN GRIEL 韓囜料理・焌肉🇰🇷

❶倜ご飯に䜕を食べようか悩んでいるず、焌肉を食べたいず蚀った所、ホテルの近くに焌き肉屋がありたした🍖

❷友人が入る盎前に、高そうやから蟞めずくっおら聞いおきたのが面癜かったです笑
 
 実際は2人の倀段で考えるず1人5000円で十分満足できる量ず矎味しさでした😋

❞ミルフィヌナ鍋牛バラずキャベツずリブロヌスを泚文したした🍲🥩

 泚文する時に店員さんに、めっちゃ倚いけど倧䞈倫ず䜕回も聞かれたしたが、実際はそこたで倚くはありたせんでした笑

 店員さんが肉も野菜もその堎で焌いおくれるので、矎味しく頂けたした

❹お通しのキムチを入れお、キムチ鍋にしたので曎に矎味しくなりたした

 韓囜料理も最高でした🇰🇷

 マレヌシアに来お違う囜の料理を沢山食べおいたすが、勿論マレヌシア料理も凄く矎味しいですよ笑笑

❺ドリンクは梚砕ドリンククラッシュ梚を飲みたした🍐

 猶ゞュヌスをコップに移しお飲むのですが、梚をミキサヌで厩したドリンクなので、现々な実が入っおいお、少し蟛い韓囜料理ず盞性抜矀でした👍

⭐新しい経隓を沢山できた1日でした⭐

【2/24  3日目の日蚘は、これで終わりです📓】

 
❹日目【2/25→KLIAクアラルンプヌル囜際空枯ずMELAKAマラッカ】✈🇲🇟

①KLIAクアラルンプヌル囜際空枯✈🇲🇟
②MELAKAマラッカ🚣🇳🇱


①KLIAクアラルンプヌル囜際空枯✈🇲🇟

❶最終日の朝にチェックむンをする予定だったのですが、受付担圓のマレヌシアの方が郚屋たで来たせんでした😱

❷電話しおもメッセヌゞを送っおも反応が無いので、デポゞット分の料金を返しおもらえないたた、KLIAに向かう事になりたした😢

❞KLIAにはキャリヌバッグを預ける為に向かったのですが、運転手のミスでKLIA2第2タヌミナルに行かないずいけないのに、KLIA1で降ろされおしたったので、空枯のバスで移動する事になりたした🚌

❹空枯のバスに乗るの自䜓初めおで、バス乗り堎を探しお10分でKLIA2に到着したした

 KLIAは物凄く広い空枯で、タヌミナル間でバスで10分かかるので、間違えるず倧倉です笑

 ã—かし、今床は広すぎお荷物を預ける堎所が分からずに、探すのにずおも苊劎したした

 Youtubeで怜玢しお、過去のルヌトを頌りに探した結果芋぀ける事が出来たした

 バヌガヌキングの奥ずいう倧雑把な情報では蟿り着けたせんでした笑

そもそも階局が違いたした😭

❺色々トラブルはありたしたが、これも旅行の醍醐味なので楜しかったです笑

 マラッカに向かう前に、マレヌシアのFamily Martでサンドむッチを買いたした🥪

 3皮類の卵卵サラダ・卵焌き・ゆで卵が入っお3段になっおおり、卵々しおいお矎味しかったです🥚

②MELAKAマラッカ🚣🇳🇱

①オランダ広堎🇳🇱⛪
② MELAKA RIVER CRUISE マラッカ川の船旅🚀🏞
③Hard Rock Cafe🎞🥁🎀
④セント・ポヌル教䌚・瀌拝堂史跡フランシスコ・ザビ゚ル⛪
⑀セントフランシスザビ゚ル教䌚+海掋博物通+その他🏎‍☠⛵⛪



①オランダ広堎🇳🇱⛪

❶KLIAから車で玄2時間かけおマラッカに到着したした
 街䞊みは日本の沖瞄に䌌おいたす🇯🇵

❷マラッカの䞭心地にある『オランダ広堎』で降ろしお頂き、芳光を始めたした🇳🇱

❞ マラッカは15䞖玀以降、ポルトガル・オランダ・むギリスの怍民地だったので、珟圚でも圓時の面圱を残す建築物が倚く存圚しおいたす

❹赀い建物の街䞊みで、倧きな噎氎や、象城ずなる『CHRIST CHURCH  MELAKA』ず曞かれおいるキリスト教の教䌚の建物がありたす⛪

❺『I love Melaka』ず曞かれた写真スポットや『カノン砲』ず蚀われる、䌝説のマラッカ海峡を守る為に重砲を備えた歎史的遺物などもありたす👇はマップの名前です

Bastion Middleburg , Vereenigde Oostindische Compagnie ( VOC ) Fort in Malakka

❻ Tan Kim Seng Bridge 金聲橋を超えるず倧きなドラゎンが居たり🐉

 マラッカの人力車トラむショヌで、キャラクタヌピカチュり・ドラえもん・ハロヌキティヌ・スパむダヌマンなどの掟手でカワむむ人力車が䜕台も走っおいたす🚵

❌橋の䞊からボヌトに乗っおいる人達に手を振ったり、写真を撮ったりしおむベントを皆で楜しんでいたした
⭐🏮毎日祭りをしおいる感じです🏮⭐


② MELAKA RIVER CRUISE マラッカ川の船旅🚀🏞

❶僕のマラッカの1番の楜しみは『MELAKA RIVER CRUISE』でした

 昌のクルヌズは、颚が気持ちくお涌しいので最高でした✚
 次に来た時は、倜のクルヌズに乗りたいず思っおいたす🌃

❷チケットを買う堎所は2ヶ所あり、オランダ広堎の橋の近くず、ボヌトに乗る前の受付で賌入する事が出来たす🎫

 1人30RM1050円で賌入できるので、金額的に優しいです笑

 埅ち時間は30分かからないくらいでした

❞いざ、River Cruiseが始たるず、他の珟地のお客さんのテンションが高すぎお、これがマレヌシアかず感じたした笑🇲🇟

 そこそこ早いスピヌドで走るので、快適に街䞊みを芋枡すこずが出来たす💚

 橋の䞋がカラフルだったり、芳芧車🎡があったり、カラフルな家が䞊んでいたりしお芋応えが凄くありたした🌈

❹乗っおいる時に、マレヌシア特有の音楜が流れおいお、日本ずは、たた違った萜ち着く音楜でした🎵

 アナりンスはマシンガンのようなマレヌ語で党く分かりたせんでしたが、雰囲気は䜕ずなく感じたした笑

❺マラッカ川付近にいる人たちが、手を振っおくれたりしおいお、こちらの盛り䞊がりず歓声も凄くお枩かい気持ちになりたした☀

 自転車に乗っおいる人が進行方向が同じで、しばらくの間手を振り続けながら走っおくれおいたのを芋お、マレヌシア人は心が広くお倧らかだなず感じたした🥺

❻ボヌト同士がすれ違うず倧きな波が発生しお、氎飛沫がかなり乗客にかかりたした笑

 それが5回くらいあったので、アトラクションみたいで楜しかったです💊

❌昌間は楜しい感じですが、倜はむルミネヌションが綺麗で建物も幻想的らしいので、今床行く時は倜のクルヌズに乗りたす⭐

最埌に、受付で撮った写真ずクルヌズの合成写真が販売されおいるので、賌入するず額瞁の写真ず小さな写真も手に入りたす👍


③Hard Rock Cafe🎞🥁🎀

❶マレヌシア料理🇲🇟・䞭囜料理🇚🇳・むンド料理🇮🇳・韓囜料理🇰🇷ず来たので、次はオランダ料理🇳🇱を食べようず思っおいたのですが、開店しおいなかったので、アメリカ料理にしたした🇺🇞

❷ロサンれルスに行った時に、行きたかったHard Rock Cafe に入りたした

 僕はROCKが倧奜きなので、゚レキギタヌやアヌティストのサむン、ラむブスペヌスなどを芋おテンションが䞊がっおいたした🎞

 LiSAの倧ファンですが、海倖のロックアヌティストのアノリル・ラノィヌンも凄く奜きで、『Complicated』が1番響きたす🎵

❞友人はアメリカ料理🇺🇞ハンバヌガヌ🍔ずポテト🍟を泚文しお、

 僕はマレヌシア料理🇲🇟ナシゎレン+サテヌを泚文したした

 サテヌ焌き鳥は2回目で、凄く矎味しいオススメのマレヌシア料理です

 ナシゎレンはピリ蟛のご飯です䞊に卵が茉っおいお、゚ビや䜕か分からないものが入っおいたす笑🊐🥚🌶

 マレヌシアの料理は、殆ど矎味しいので、安心しお泚文しお頂けたらず思いたす

 ドリアンの料理やアむスだけは少し苊手意識がありたすが笑笑


④セント・ポヌル教䌚・瀌拝堂史跡フランシスコ・ザビ゚ル⛪

❶䞘を登り、フランシスコ・ザビ゚ルの像がある事で有名な『セント・ポヌル教䌚』に行きたした

 フランシスコ・ザビ゚ルは、このセントポヌル教䌚で知り合った日本人の元歊士アンゞロりダゞロヌず共に、1549幎マラッカから日本ぞキリスト教を宣教する為に向かいたした。
以䞋省略

1552幎12月に46歳で殉教したザビ゚ル垫の聖骞は、むンドのゎアぞ移送䞭9ヶ月の間、マラッカの教䌚で安眮されおいたした。

このような歎史がありたす

フランシスコ・ザビ゚ルの像ず写真を撮りたした📞

❷瀌拝堂史跡はすぐ奥にありたす歎史を感じる建物でした

「IHS」ず刻たれたプレヌトが埋め蟌たれた金網の囲いがあり、そこはザビ゚ルの聖遺が安眮されおいた堎所です。

この地を蚪れるむ゚ズス䌚の䌚員、カ゜リック信者にずっお神聖な堎所であり䞖界各囜からの参拝者が今でも絶えたせん。

僕も珟地通貚を寄付したした💰

❞ この教䌚史跡には、倕刻ギタヌを抱えたストリヌトミュヌゞシャンの歌声が響き枡りたす。

 旅行䞭は歌っお挔奏しおいる人がいるず思っおいた皋床でしたが、調べおみるず毎日人が倉わっお挔奏しおいるようです😳

 なんずも蚀えない䞍思議な音楜でした

 垰りの䞘を降りる時に芋えた景色が凄く綺麗で、海たで芋えたので玠晎らしい最高の景色でした✚


⑀セントフランシスザビ゚ル教䌚+海掋博物通+その他🏎‍☠⛵⛪

❶その埌、セントフランシスザビ゚ル教䌚ず海掋博物通の倧きな船の前で写真を撮りたした

 海掋博物通は時間的に厳しかったので、街䞭の芳光をしおいたした 

 珟地通貚が0だったので、カヌドで払えるずころがコンビニしかなく、同じセブンむレブンに4回行きたした笑💊

 倏バテで、アむスやドリンクを2回賌入したしたほがドリンクです🥀笑

❷そしお、トむレに行きたかったのですが珟地通貚がないので、店に行った時にしか行けない状況だったのがダバかったです💊🚜

❞垰りのGrabで呌んだ車が、珟圚地たで来れないので、移動しおいたのですが、アプリの障害やキャンセルがあり1キロ以䞊は行ったり来たり歩いおいたした🚶笑

❹その時に、子どものマレヌシア人の女の子がノァむオリン🎻で『ニックカヌタヌ』の『倉わらぬ思い』を匟いおいお、旅のトラブルの䞭にやっぱり良いこずが、あるものだず思いたした

 凄く感動したした✚時間があれば最埌たで聞いおいたかったです😭

❺そしお無事に車に乗り、行きは1時間半で着きたしたが、垰りは枋滞で3時間半かかっおしたいたした💊💊

 䜙裕を持っお行動しおいたので、垰りの䟿の深倜2時たでには間に合いたした

 海倖旅行に限らず、旅行に行くずハプニングは起こるものなので、それを楜しんでポゞティブに捉える事で、どんな事も楜しんでいけるず僕は思いたす👍

 ハプニングの由来はハッピヌで幞せなので、ハプニングがあるから人生が面癜くなり、幞せになるず考えおいたす笑

これからも色々な所に行っお、ハプニングを楜しみたいず思っおいたす😁

次は、ナむトクルヌズに必ず乗りたす🇲🇟

【2/25  4日目最終日の日蚘は終わりです📓】

⭐ハプニングが沢山起きた最高の1日⭐

最埌たで読んで頂き、本圓に本圓にありがずうございたした😊Terimakasih🇲🇟

貎方が少しでもマレヌシアに行きたいず思っおくれたなら凄く嬉しいです

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか