見出し画像

本日の出来事#19「来年度について、ひとりごと」

こんばんは。
画像の桜は今年のじゃないです。

もう、3月が終わってしまう。
この前終業式も終わり、進級です。
年配の方のような事を言いますが、一年が経つのがどんどん早くなっていく気がします。
一瞬で、とは言いませんが3.4ヶ月くらいで
終わってしまうような感じ。

学校の先生の雑談によると、(受け売りかも)
年齢が上がるにつれて一年が経つのが
早く感じるのは、例えば6歳の時は人生の中で
1年が6分の1なのに対して、10歳になると10分の1
30歳になると30分の1、というように
人生における1年が細かくなるからだそうです。

科学的な根拠とかあるのかは知りませんが、
なんとなく納得できるな、と思いました。

次の学年になるというのは妙に不安になります。
クラス替えもあるので話せる子いるかなーとか、
勉強の量多くなるなぁ…とか、
来年こそは頑張らないとまずい…とか。

すごくすごーく陰キャでコミュ力が皆無なので、話せる人がいなかったら1年間詰みだなぁ…と
とっても不安で仕方がありません。
春休みから悩んだって変わらないのですが。

今年度(もう昨年度?)のクラスは
騒がしく変なクラスで、授業中に奇声をあげる、急に拍手が始まる、空気を読まない、など
色々問題があるクラスで、小学生か、とツッコミたくなるような生徒ばかりでした。

通常の場合、クラスは成績順で分けられるはず
だったのが、私の学年はそうではなく、
1つのクラスに学年トップと最下位がいるという
謎の振り分け方をされて授業も受けにくくて…。

とにかく個性の強い生徒ばかり揃っていました。

ですが!!!
来年こそはもう少し考えて振り分けてほしいなぁと思っています。

それと、担任も考えてほしい。
私の学校は体育会系や精神論の教師が多いので、
(私はそういうのは苦手で)合わない先生は
とことん合わないんです。

ということで、不安が7割、楽しみな気持ちが3割くらいなのです。

…………不安多すぎ。

春休みの課題も多めに出されているので、
まだ何も手をつけてないので
早く終わらせとかなければなぁ……。
4月の初めにある試験の、三教科の過去問3年分を3周やる課題です。

まあ本気出せばすぐ終わる!!……はず。

ぐちぐちとうるさいですが、
来年度も、よろしくお願いします。
春休み中もまだ書くと思います。

スキ/フォロー/コメント待ってます💕
ご視聴ありがとうございました!


この記事が参加している募集

スキしてみて

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?