見出し画像

藝祭御輿2023。


こんにちは !!
9月2日(土)3日(日)
台東区上野 東京藝術大学の藝祭2023へ
行ってきました。
学園祭は久々です。
何十年ぶりでしょうか …

まずは1日目 2日(土)です。
名物の藝祭御輿を見てきました。
藝祭御輿は藝祭の華!!
毎年1年生が学部を超えてチームを作り
数ヶ月かけて完全させます。
またオリジナルデザインの法被も
お洒落です。

残念!! 上野公園を
練り歩くオープニングは
前日に終了してしまいましたので
会場に展示しているのを鑑賞しました。

藝大御輿は4基展示されていました。

さすが藝大生の御輿です!!
作り込みがハンパないです。

クジラの骨でしょうか…

ネコ戦車!!😆
巨大な日本刀を背負ってます。

狛犬かな…
カッコいいぞ !!

この4体の中から優秀賞の1体が
翌日に上野アメ横商店街をパレードします。
どの御輿でしょうか …

う〜ん 4基全部出してあげればいいのに …みんな素晴らしいから

そして3日(日)です。
12時から13時までアメ横商店街を
パレードします!!


来た !!

今年の優秀賞はドラゴンです!!😃
上野の大通りを練り歩くのではなく
狭いアメ横商店街を行くので
迫力があります。


最終進化前の怪獣が買い物で賑わう
商店街に出現しました!! 😆


先頭を行くのは藝大サンバチームの学生さん
なんでも浅草名物サンバカーニバルは
ここのを参考にしてできたそうです!!
その後をドラゴン御輿がやって来ます。
オリジナルデザインの法被を着た
藝大生がいいですね!!
御輿渡御というよりまさにカーニバルです。

それにしてドラゴン…
なんだろう …  生きている感じがします…

あ!!
眼だ!!


この黒い瞳が
龍に命を吹き込んでいるのですね!!


映画《ネバーエンディング・ストーリー》の
ファルコンのようです。

そして私の眼の前を通過したところで …

突然


え… まさか

わっしょい!!
わっしょい!! わっしょい!!

なななんと藝大生のお兄さんお姉さん
わっしょいの掛け声に替えてくれました!!

その瞬間

アメ横ドラゴン神輿になりました。


ありがとう!!
藝大生のお兄さんお姉さん

最高のドラゴン神輿でした。

おまけです。

晴天に恵まれた2日間
藝大アートマーケットも楽しみました。
似顔絵を
藝大生のお兄さんに描いてもらいました。
彫刻科の1年生
会話が楽しかった。

何がでるかな …

世界にひとつだけのカプセルトイ!!

《ドロボーさん》をゲットしました。
作った学生さんが写真撮らせてください!!って!!😆

ハイ どうぞカプセル開けようか…

大切にしますね。

ポストカードもカッコいい!!

もっとたくさん買えばよかったな …


お疲れさまでした。

大学構内中 アートアートの大洪水でした。
来月はホントに久々!!
いや卒業以来かな母校の芸祭行こうかな …

最後までありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?