記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

《 ゴジラ―1.0 》考察−11。


いよいよモノクロ版上映です。楽しみです。

おはようございます
michio★★★です。
いつもは望遠普通のデジカメで都内近郊を
ぶらぶらしてお散歩日記を書いてます。
今の時期は野鳥観察をしています。
そしてまた映画鑑賞も好きですので
たまにですが考察記事を
投稿させていただいてます。

それではモノクロ版上映も決定した
映画《 ゴジラ−1.0 》考察をしていきます。
よろしくお願いします。


ゴジラを撃破 

神木隆之介さん演じる敷島浩一が
異形の戦闘機《 震電 》でゴジラに特攻を
成功させてゴジラを撃破 海底に沈めます。
橘宗作整備兵が用意してくれた脱出装置の
おかげで特攻直前に機体ごと消失することなく爆弾搭載の《 震電 》をぶつけることができました。

浩一は先に散っていった特攻隊仲間の所へ
母親の必ず生きて帰って来て下さいの
願いを叶え
ゴジラ殲滅《 海神作戦 》に命を賭けて
戦った仲間の努力を無にせず
必ず生きて帰って来てくれ!!と
宗像宗作整備兵の戦争を終わらせ
そして何より自分の戦争(戦い)を
終わらせます。

異形の戦闘機《 震電 》での特攻で
敷島浩一は全て人の思い願いを
見事に叶えました。
まさに神業です。

無事に帰還した浩一の元に安藤サクラさん
演じる太田澄子が一通の電報を持って来ていました。 なんと典子は生きていました。
この場面は
本当に良かったね!!浩一さん!!
ではなく、なんで皆生きて帰って来たんだよ!!ですよ。 
彼女はS学会ですから… 

すぐに浩一は明子を連れて典子が入院している病院へ向かいます。
映画《 ゴジラ−1.0 》をご覧になった方の
意見で特に多かったのは、
さすがにゴジラの放射熱線の吹き戻しを
まともにくらっては 生存不可能に決まってる!典子が生きているのは絶対に
おかしい!!というものでした。

ハイでは
そのあたりを考えてみたいと思います。

典子も不死身の体になりました。

ゴジラに列車ごと食いつかれ 力尽きて
落下した典子は地面に叩きつけられる寸前に
なんと消失します。
気づいたら瞬間移動していました。
典子も浩一と同じ《 アンブレイカブル 》
破壊不可能な状態となりました。
死ねない肉体になりました。
さらにゴジラの放射熱線の吹き戻しを
自ら浴びにいきます。
( なんでそんなことを )

ゴジラ放射熱線の呪縛

ゴジラが吐き出す放射熱線の吹き戻しを
まともに受けて被爆したら生存不可能です。
しかし典子は《 アンブレイカブル 》状態に
なったので大丈夫なのです。
むしろゴジラがダイレクトに放射熱線を
典子に当てようとしたら
その瞬間に典子は消失
安全な場所に瞬間移動してしまいます。


実は…

典子には目的がありました。 
それはゴジラの放射熱線の呪縛を受けること
そして
インターセクシャルな体になること
女性でも男性でもない存在になること
典子は浩一との共同生活の中で
彼の肉体の秘密を知ってしまいました。
典子は
浩一と同じ肉体(インターセクシャル)になる決意をしました。
さらに《 アンブレイカブル 》
死ねない肉体となり
浩一と共に生き続ける道を選びました。

シンエヴァも同じ話です。

話はちょっと脱線しますが …

映画《 シン・エヴァンゲリオン 》も同じ話で
シンジとアスカはエヴァの呪縛で下半身が男女逆転します。またニアサードインパクトで
被爆したヴィレのクルーも何人かは
下半身逆転状態になりました。
《 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 》で
鈴原トウジの妹 ヴィレ鈴原サクラ少尉は
シンジに対して
「エヴァにだけは乗らんでくださいよ!ホンマ勘弁してほしいわ」と言っているのは
「 アンタのせいで私はこんなカラダに
なったんだから!! 」ということです。
《シン・エヴァンゲリオン》では
冒頭パリの場面で
赤木リツコ博士が着ている防御スーツの股間部分はかなりしっかりガードされています。
進行を食い止めているのでしょうか …
また葛城ミサトはインパクトの時
加持リョウジとの子どもがお腹にいたので
無事でした。
綾波レイは第三村で農作業を終えてみんなで銭湯に入ります。一緒に入ったお母さんたちはレイのあそこを見て飛び上がります。
(でも翌日混浴OKになりましたね)

エヴァの呪縛によって
変わってしまったカラダ…
徐々に使徒化して
老化しない(死ねない)アンブレイカブルな肉体になってしまった碇シンジ…
そんな変わり果てたカラダを 同級生だった
鈴原トウジ、相田ケンスケ、委員長(トウジの奥さん)に見られたことで落ち込みます。
映画《 シン・エヴァンゲリオン 》でシンジがずっとウジウジしていたのは、
実はそのせいです。

その後
初期ロットの綾波レイが
消滅する日が来ます。
消滅するその瞬間!
レイの魂(プラーナ)がシンジに宿ります。  

シンジは性別を超越し覚醒します。
限りなく神に近い存在となります。
全ての人の願いを叶え
エヴァのない世界へと書き換えます。

《 ゴジラ−1.0 》では大石典子は敷島浩一を
突き放してゴジラ放射熱線の呪縛から
息子を守ります。
母親(薬師丸ひろ子さん)と綾波レイ( 劇場版)とは入れ代わり
敷島浩一は薬師丸ひろ子さんと息子一平の命《ALWAYS三丁目の夕日》母子ペアに
変わります。

そして敷島浩一は覚醒します。
性別を超越した
限りなく神に近い存在となります。
《 海神作戦 》における浩一の神業には
こんなことがあったのでした。

いかがでしょうか… 
同じですね。

放射熱線の吹き戻しを受けるとさらに

ゴジラの放射熱線の吹き戻しを受けると
性別逆転以外にもうひとつの変化が
起こります。
それは《 邪悪な心 》となります。
大石典子には《劇場版ヱヴァンゲリヲン》の
シンジとレイの魂が宿ってますがゴジラ放射熱線の吹き戻しに被爆して
邪悪なふたりとなります。
黒いプラグスーツの綾波レイです。
(劇場版ですから)

そして
病院で浩一の帰還を待ちます。

ラストシーン 再会

やっと ここまで来ました。
衝撃のラストまでいきますね。
ゴジラを見事に破壊して海に沈めてきた
浩一に典子は
「 浩さんの戦争は終わりましたか… 」と
優しく聞きます。
浩一は泣きながら うんうんと
自身の戦争(戦い)が終わったことを
典子に伝えます。
そこで典子は
「分かりました。では今度は私がゴジラを
お借りしますね」と
典子に宿したふたつの魂(邪悪なレイとシンジ)を使ってインパクトを発動します。

ゴジラ再起動です。

シンクロしたふたり

銀座での魂(プラーナ)の交換で
浩一と典子はシンクロします。
典子は頭部と腕を負傷していましたが
その傷は放射熱線の爆風で負ったのではなく浩一が橘宗作に夜暴行されて負った傷が
シンクロした典子にも同じ傷となって
現れたものでした。

邪悪な魂の典子はゴジラ奪取に成功します。

そして《 シン・ゴジラ 》へ


邪悪な典子が
魂で起こしたインパクトによって
復活再起動したゴジラはゆっくりと再生していきます。

そして2016年

映画《シン・ゴジラ》で牧吾郎教授が
用意した何かと融合し海底に捨てられた
核廃棄物を捕食して新たなゴジラ《人類の脅威》となって再び日本を襲うのでした。

映画《 ゴジラ−1.0 》は
絶対《 シン・ゴジラ 》のあとだけは
やりたくない!!と及び腰だった山崎貴監督
に対して
「あとが嫌なら前を一緒にやろうよ!!
手伝うから…」と声をかけてくれた
庵野秀明監督とふたりで作った素晴らしい
ゴジラ映画となりました。
また《 シン・シリーズ 》のはじまりの物語
ともなりました。

次回は最終回
映画《 ゴジラ−1.0 》に込められた
重要なメッセージなどを考えたいと
思います。
じっくり考えながらまとめますので
少々お時間ください。

最後までありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

続きます。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?