見出し画像

帰ってきた御神輿。


8月13日(日)
地元深川に神輿が帰ってきました !!
《深川八幡祭り》
実に6年ぶりの本格開催です。
そして3年に一度の本祭り。
門前仲町 富岡八幡宮の氏子53町内会の
神輿が一堂に会し連合渡御を
おこないました。


朝イチの門前仲町 まもなくスタートします。

早朝 各町内会から
続々と神輿が門前仲町 永代通りに
集まってきます。


ひとつの町内会に
こんな立派な神輿があるんです!!

これは二度と担げません…

門前仲町 富岡八幡宮の鳥居の下には
日本最大の神輿
一の宮が飾られていました。

一の宮はかつて一度だけ担がれました。

大きすぎてもう担ぐことは無いでしょう …


いいです!! 神聖な瞬間です。

その鳥居の前 スタート地点の永代通りでは53町内会の神輿ひとつひとつに
神様が入ります。

プラーナ(魂)が 宿ります。


さあ!! 始まりました !!


深川のお祭りは別名 水かけ祭り!!
沿道からは容赦ない《おもてなし》が!!

深川の神輿 掛け声は「わっしょい!!」が
基本です。
みんなで一緒に和を背負いましょう!!
ということですが…
「ほいさぁ!! こらさぁ!!」だったかな
奇妙な掛け声の神輿がありました。
おそらく助っ人として集めた
担ぎ手でしょう…

( 今までそんなこと一度も無かったのに… )

外国人担ぎ手がキチッと正装で威勢よく
「わっしょい!!」やってるのに …

深川の神輿に危険な外来種は
実は 国内にいたのですね …

そんなふざけた掛け声は
皆の《 わっしょい!! 》で
かき消してやりました。



びしょびしょ!!

江戸資料館通り
とても狭い通りですが
昔からのメインストリートです。
ここ好きです。

いよいよクライマックスです!!

隅田川にかかる永代橋
下町深川と都会皇居を繋ぐ橋
ここが連合渡御の大クライマックスです。


来た!!


来ました!!
京橋消防団の大放水!!



お見事!!

神輿を全員で頭上高く持ち上げる
《差し》
もう片方の手で担ぎ棒を叩きます。
このあと「回れ!!回れ!!」で
神輿が回ります。
53基全ての神輿が
揉んで揉んで… 差して差して
回れ!!回れ!!
最高のパフォーマンスを披露します。


永代橋を渡れば門前仲町 富岡八幡宮は
もうすぐです。

凄い数の人です!!

皆 この日を待っていました …

お疲れさまでした。

道路封鎖している永代通りの
真ん中でセルフィ!!
情け容赦なくおもてなしをした
《おもてなし号》と共に

最後までありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?