見出し画像

日記#360 【育休46日目】ママの銀歯

2024.3.17
ようやく歯磨きの大切さに気付いてくれた長女。

YouTubeなどの子ども向け動画で
食べ物カスが後に虫歯の原因になることは
なんとなく分かっているが
他人事のようで実感がなかったらしい。
ただ、ふとしたきっかけで、
ママの口の中、奥歯に銀歯があるのを見つけた長女。

長女「なんでママの歯、ここは白くないの?」

ママ「虫歯ができて銀歯になっちゃったんだよ。」

パパ「ママは小さい頃、お菓子とかアイス食べて
   歯磨きしなかったから、虫歯になったんだって。
   長女もちゃんと歯磨きしないと、虫歯になって
   歯が銀色になっちゃうかもね〜♪

長女「ママが長女くらいのとき歯磨きしなかったの?」

ママ「んんー、歯磨きしてたよ。けど、
   長女みたいにお菓子とかアイス
   そんなにたくさん食べてないよ。」

パパ「だから長女も歯磨きしないと大きくなったら
   ママの歯みたいになっちゃうかもね〜」

長女「大丈夫だよ!
   長女はちゃんと歯磨きしてるもん!
   仕上げしてもらってるもん!」

……。

この出来事が効果抜群だった。
動画で見るよりもママの銀歯が
何よりも虫歯の怖さ、歯磨きの大切さに気付く
良いきっかけだったようだ。
反面教師のように扱ってしまったママには申し訳ないが
ママが言うと、さらに説得力がある。

百聞は一見にしかず。
子どもながらに感じるものがあってくれて
ようやく自発的に歯磨きをしてくれそうな
予感がする。



今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?