見出し画像

日記#187 先輩ママさんと一緒にランチ&お金の話し💰

2023.9.26
職場での噂はすぐに広まる。
そのきっかけは以前の日記にも書いたが、私を慕ってくれるパートのHさんと、Mさん。
(詳しい話しは以前の日記↓↓↓ご覧ください。)

そう、松本塾の生徒の二人だ!
(何度もお伝えしているが、そもそも私は塾なんて開講してない笑)

このお二人をきっかけに、職場の他のパートさん(先輩ママさん)が私とお話ししたいことがあると、ランチをご一緒させてもらうことになった。
名前が上がることが本当にありがたい。

同じランチ仲間のNさん、Tさん、Sさん、Mさん…他にも結構いた。
(パートさん達ってこんな大勢でランチしてるんですね💦ご一緒したが、アウェー感が半端ない笑)
普段仕事で繋がることはない、他の部署のパートの先輩ママさん達。
今回ご縁あってたくさん話す機会を得ることができた。

そもそも、お話ししたいこととは
ふるさと納税や積み立てNISAについてのお金の話し。
今回は特に積み立てNISAについて。

2024年1月から始まる新NISA制度について。
そもそも積み立てNISAとはどんな制度か?
またどう始めたら良いか?
などなど…

とても勉強熱心な先輩ママさん。
家計のこと、将来のこと、お金のこと。
真剣に考えてるママさんはやっぱり多いなーと思った。

そもそも、お金周りの話しって人には聞きにくし、
勉強するといっても分からないなことだらけで、とても労力がいることがすごく分かる。
(私もその一人だった。)

じゃあ、人に聞く?
と言ってもFPに相談するのもとてもハードルが高くて、そこに行動を起こす人は本当に少ないのが改めて分かる。

そんな中噂は広まり私に白羽の矢が刺さったらしい。
有難い限りです🐜
僭越ながら私なりに、自分の経験や勉強したことをお伝えさせてもらった。
話しをしていると頭で理解している事と、言葉にするのではこんなにも難しくちゃんと伝わったか不安だったが、とても勉強になったと言ってもらえた。

こんなんで良かったのかな?
けど、
先輩ママさん達はとても行動力に溢れてる人ばかりで、話しを聞き終え、すぐにでも口座開設の話しをしていた。
その熱意に私も応えたし「初回積み立てまで一緒にやりましょう!」と伝えさせてもらった。
結局、話しを聞いてやるかやらないかは本人次第だけど、行動しない限り「良い」「悪い」の判断はできない。それに、体験しないと本質は分からない。

だから、応援しつつ私も勉強させてもらおうと思う。


これからも、先輩ママさん達とランチの機会はありそうだし、これを機に私も色々と学ばせてもらおうと思う。


新たに人と出会うと、新たな学びがあってとても楽しい。



今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?