見出し画像

日記#397 環境に慣れ始めた新人たちを見て感じたこと

2024.4.23
今週で4月もほぼ終わり
今年度から新卒として入ってきた新人たちも
間も無く1ヶ月が終わろうとしている。

最初の頃は、研修の機会が多く
実務に取り掛かることは少なかったようだが
今は段々と実務に取り掛かっている様子。

それでも一人でできる事は限られる新人たち。

指導係となるような先輩が付いてはいるものの
その先輩も自分の仕事がある以上
常に付きっきりと言うわけではないので
どうしても
「何をしたら良いだろう?」と
手持ち無沙汰となってしまうようだが
それも少しずつ環境に慣れてきた証拠なのかと。
最初は緊張で、自分自身にのことで精一杯だった
だろうし、朝起きて仕事へ行く。その生活リズムに
慣れることも大変だったはずだ。
毎日ワイシャツ着て、スーツ着て
ネクタイして、出勤して、ハードルは低いかもだが
毎日良く頑張っている。

これから先、覚えることはたくさんあるし
これまでの学校教育のように
そこへ行けば、やることを与えてもらえる、そんな
環境とは違う社会に、戸惑うこともあると思う。

まずは与えられた業務を
【できる】か【できない】が大事だと思うし
新人というアドバンテージを活かし
活躍してくれることを期待したい。

そして、昔のことは忘れたが
私も当時はあんな感じだったんだろうか笑
初々しさや、緊張感なんてものは
全く無くなくなってしまった笑
人間の慣れと言うのは本当に恐ろしいものだ。

私が新人たちを見ているように
私もどこかで見られているかも知れない。
恥ずかしい先輩とならないよう
身なり、振る舞いは気をつけようと思う。



今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?