見出し画像

日記#39 🎐クールビズ始めました

2023.5.1
今日から世間はクールビズ集中期間スタートってことでうちの職場も軽装で良くなった。
クールビズって言われると男性は「ノーネクタイ」のイメージが強く、この時期になったくるとネクタイしてる人が極端に減るが、

調べたところ「上着を脱いでネクタイを外すと体感温度が2度下がる」って昔の実験結果があるらしく、これを基に推奨したことが定着したんじゃないかと。

実際、会社や地域の役所によっては上着なし、ノーネクタイはもちろん。ポロシャツもOKなところもあるって、「軽装」についての考え方は様々。

私的にはポロシャツで仕事できるならそれは良いなと思うばかり。
ただ、うちは見た目の問題もあるからとポロシャツはNG。

そもそもなぜ、同じ公務員なのに見た目を考えてうちはNGが…

私の地域の人は見た目に厳しい人が多いのか…
OKな地域の人は優しい人しかいないのだろうか…笑

確かにワイシャツ着てれば批判はないだろうけど、人の目ばっかり気にしてたら何も変わらないし、変えられないですよね…

年々暑くなって来てるので、クールビズ集中期間の軽装の考え方、柔軟に考えてくれませんか😭

けど、マスクの着用についても来週以降緩和されてくし去年よりは快適な環境で仕事できそうです♪

今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います




結局は上の人が柔軟にに考えられるかどうか








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?