見出し画像

日記#399 初めてのPTA総会

2024.4.25
幼稚園のPTA総会があり妻が出席した。
昨年、保育園へ通っているときはPTAとは
無縁だったが、幼稚園ともなると、
そういった活動が行われるんだなーと、
保育園と幼稚園の違いを改めて感じる。
(もしかして、保育園も年少さん以上は
 PTAあったのかな?)

そして、PTAと言えば役員さんの選任。
「総会で役員さんを決めます。」と
前もって周知されていたが
PTAの役員さんって…
やらなくて済むならそれに越したことはないが
やるにしても負担の少ないものが良いと
大半の人は思うだろう笑
妻もそんな気持ちで臨んだ初めてのPTA総会。

いざ行ってみると
年少さんクラスの親御さんは全員参加、なのに
他のクラスの方々は明らかに少ない様子で
来てない方が大半🤣
役員に選ばれないように来なかった方も
いるのかなー笑

そして、いざ役員決めの時間。
妻は小さな次女を抱っこ紐で前抱っこしながら
背中をトントン。
静かに、目立たず、ひっそりと、けれど
下の子がいて大変なんです〜。アピール。

けどそんなの、効果はいまひとつのようだった。

「◯◯さん!
 まだ役員当たってませんよね?
 人数が足りないので夏祭り委員お願いします!」

と、あっさり役員になって帰って来た妻🤣


妻「夏祭り委員になっちゃったー😭
  断れなかったー😭」

私「夏祭り委員って何するの💦」

妻「夏祭りの時に、縁日のゲーム考えたり
  一緒に作ったりするらしい😭」

私「ありゃー💦
  じゃあその日仕事休んで夏祭り行こうかな♪」


この感じだと、本番まで何度か打ち合わせを
しないといけない様子だろうか。


打ち合わせとかに行くのは
間違いなく妻になってしまうが
けれど、選ばれた以上は夏祭りが良いものに
なるよう私も妻と一緒に頑張りたいし
これをきっかけに夏祭り当日は仕事を休んで
幼稚園の行事に参加するのも悪くないと感じている。

これも、せっかくのご縁。
これを大切に家族一丸で夏祭り委員を全うしよう!



今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?