見出し画像

日記#101 子どもの経験と親の距離感

2023.7.2
ちきりんさんのVoicyを聞いて感じたことについて。

2023/7/1 #756 マウスピース矯正詐欺について思うコト - ちきりん
https://r.voicy.jp/389RGJJ6VXj
#Voicy


詐欺は引っ掛ける方が悪いのはもちろんだけど
これは詐欺かも?と
自分やお金を守る力って本当に大切なんだと改めて思う。

また、配信の中で
息子が闇バイトに応募して無くなってしまったという
お父様のコメントを取り上げ、親として非常に大切なことだと感じた。

息子にはもっと失敗をさせておくべきだった。

失敗させずに、親が守ってきてしまったから

どこが危険なところなのか理解できなかったんだと思う。

Voicy(ちきりん)

親は自身のこれまでの経験(失敗)から、これから
起きるであろう結果を考え、子どもに不利益が被らないようにと
リスクが少ない方へ誘導するのは当たり前な気がする。

それが「お金」を必要とする物事なら尚更。

けれど、失敗から学ぶことはたくさんあるし
全てに共通してTRY & ERRORはとても大切なこと。

私も恥ずかしながら色んな失敗をたくさんして
親に助けてもらったうちの一人…。
幸い大事には至らなかったが、深く反省した。

人によって色々な考え方はあるが
私は子どもにたくさんのTRY & ERRORを経験して欲しいと考えてる。
(もちろん、命に関わるようなことについては別だが。)


正直、そこの距離感はとても難しいが
子どもに介入し過ぎることなく、いつでも援助できる関係性を築いていけるようにしていきたい。


今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?