見出し画像

日記#183 note6ヶ月間連続投稿を迎えて。

2023.9.22
今回の投稿で6ヶ月間連続でnoteを投稿したことに。
3月からnoteを始め、初投稿の時はとても緊張したのを覚えてるし、投稿前は
何回も内容を修正して、何回も読み返して、
誰か読んでくれるかな?
内容はどう思われるかな?と、
色々なこと、人の目を気にしていたのがとても懐かしい。
(最後は勢いで「公開する」ボタンを押した記憶が笑)

noteでは今日あったことや、感じたことを中心に
子育て、仕事、好きなソフトテニスのことばかり自己満足のように日記を綴っているわけだが、
今思うと、続けてきて良かった。ほんとこれに尽きる。

今こうやって過去の投稿を見れば、その時起きたこと、感じたことが思い起こされるし、
なんならその時なんでこの内容を投稿したかまで思い出し、全てがいい思い出。

それに、毎回1,000文字を目標に綴るこの日記。
一日1,000文字、183日間で約183,000文字の文章を書いたことになるわけが、
こんな多くの文章を書いた経験は過去にないし、
書けば書くほど、自分の文章のクセが分かって
書けば書くほど、その文章が整っていくことに気付かされる。
そのお陰で、仕事にもいい影響を与えてくれてる。

そして一番は、こんな私の投稿を見て下さる方がいることが何よりも嬉しい。
私よりもずっと長い期間noteを続けている方々の投稿を見て、私自身共感させてもらうことが多い中、
私の投稿に対して反応があると、今でも嬉しく思うし前に進む推進力となってるのを感じる。
本当に有難い🐜

私にとってnoteは
過去の出来事を振り返る良い機会になって
仕事にも活かせるスキルとなって
自己肯定感を高めるツールになってる。


話しは変わるが、一昨年の異動の際
前の職場の部長からもらった言葉を思い出した。

「新しい職場に行ったら、大変だけど2ヶ月で慣れて、
 周りを見れるようになること。
 6ヶ月経ったら全てを把握して一人前になること。
 昔はそうやって、指導されてきた。
 最初は大変だろうけど、半年間は頑張りなさい。」


部長の言葉を借りれば
noteを始めてのこの半年間は一人前になるための期間で
やっとスタートラインに立ったばかり。
最初から比べたら少しは一人前に近づいている気がするが、良いものを得るためこれからもnoteは続けていくつもり。

最近の反省は、みなさんの投稿を見る頻度が減ってしまったので、
偏ったインプットにならないよう、満遍なくみなさんの投稿をクリックしていこうと思う!



今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?