見出し画像

「いびき」が、かなり治まりました

「いびき」がうるさいと妻からの指摘され、「いびき」を無くすためのエクササイズを今年の6月から始めました。
YouTubeによると、仰向けで寝ている時に、舌が落ちて気道を塞いでしまうために起きるそうで、そこで勧められている下記の3つのトレーニングをやってみました。
 
・舌を口蓋に強く押し付け、音を立てて離す運動 40秒
・舌で上下の前歯を舐める「舌回し」 左右15回
・舌で前歯の裏から口蓋の奥まで舐める運動 50回


6月の「いびき」データー


10月の「いびき」データー

ただし、自分では効果が分かりませんので、「いびきラボ」と言うアプリを使って「いびき」を測定してみました。このアプリは自分の「いびき」の音の大きさを数値化してくれます。これによると6月7月の平均値は約40でしたが、8・9・10月はほぼ30に収まっています。10ポイントほど改善されました。
 
このソフトの凄いところは、「いびき」を録音おり、自分で自分のいびきを聞ける事です。6月の「いびき」と10月の「いびき」を聞き比べると、確かに低くなった事が自分でもわかりました。 もう少しこのエクササイズを続けて様子を見たいと思いますが、とりあえず妻からのクレームは無くなりました。「めでたしめでたし」。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。今後もあなたのお役に立てる記事を投稿していきますので、スキ・コメント・フォローなどを頂けますと感謝感激です。宜しくお願いいたします。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?