見出し画像

2024/3/9の野鳥写真(キンクロハジロ、キジバト、シロハラなど)

 雨や小粒の雹が降ったり太陽が見えたりする中で、少しだけ野鳥観察に出ました。
 雨が止む合間に鳥が餌を取りに出てきたので、そういう意味では今日は野鳥撮影に向いていたと思います。
 ただ、カメラを濡らさないかと気をとられ、足元の野鳥を飛ばしたり反省点は多かったです。

キンクロハジロ

 いつもはほとんど水鳥がいない池に2週間近くいます。だんだんと、人がいる通りの方にもいることが多くなっています。一度、2羽になりましたが、今日は3羽いました。安堵しました。

河津桜の向こうに
ユキヤナギの向こうに

 咲き始めたユキヤナギのキンクロハジロを撮りましたが、ボケ過ぎてユキヤナギの花が分かりません 苦笑
 暗かったのですが、もう少し絞ればよかった。

3羽仲良く

キジバト

 神奈川から広島に移ってきて驚いたのが、逃げないと思っていた野鳥が意外に人に敏感なことでした。ヒヨドリ、スズメ、ムクドリなど例は多いですが、キジバトもそのうちの1種類です。

シロハラ

 今年は鳴き声だけであまり姿を見かけなかったシロハラをはっきりと見ることができました。

おなじみのガサガサという音と立てていました

ヤマガラ

 ヤマガラが元気に鳴きまわっていました。この個体はいつも同じ場所にいるのでお馴染みです。

シジュウカラ

 雹が降るくらいですから寒かったのですかね。ふくらんでいます。

 カワラヒラやアオジを見かけましたが、ルリビタキやミヤマホオジロは見かけませんでした。もう去ってしまったのでしょうか。

 今回もお読み下さり、ありがとうございました。

※いつも通り、すべてDxO PureRAW3で処理した後にLightroomでRAW現像しています。DxO PureRAWを4へグレードアップすべきか悩みどころです。

頂きましたサポートは、佐伯区・安佐南区で野鳥撮影前にたまに行っているゴミ拾いの際のゴミ袋や手袋代・長靴代に充当させて頂きます(結果は「つぶやき」でご報告します)。それなりの金額に達しましたら、大型のゴミ(自転車、冷蔵庫など)の処理も検討し、その一部にさせて頂くかもしれません。