見出し画像

美しい心は、明日の朝起きることを楽しみにして寝ます

幸せになりたい。
何か方法はありますか。

寝る前に明日の朝の課題と目標を明確にして、脳に伝えてから寝ることにしました。
 
幸せになりたい心は、カールヒルティの言葉にある「寝床につくときに、翌朝起きることを楽しみにしている人間は、幸福である」に学びました。
 
睡眠中の脳の活動について、研究者がいうところでは、レム睡眠とノンレム睡眠があって、レムのときは脳が動いているとのことです。
 
脳が、自分の課題と目標を知っていれば、睡眠中に勝手に考えてくれます。
 
課題の設定は、目標が決まっていなければ成り立ちませんので、セットとして予め明らかにしておくことが前提です。
 
実は、私が、このヒルティの言葉に触発されたのは、定年生活を4年ほど送ってからです。定年を決意してからは、目標を考えなくなってしまったので課題もありませんでした。
 
楽しみと憧れを追う感情だけが、心を支配してしまいました。
 
美しい心は、そこには、生きる意味がないので、幸せになれないことが分かったのです。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?