見出し画像

阪神JF2022予想

本命◎ 5.モリアーナ
まず動画で話した本命と変わってしまい申し訳ございません。
最終的にこの馬を本命にした大きな理由は土曜日の阪神のトラックバイアスです。開催終盤の阪神では珍しく、かなり内前有利で外回りでも内前で競馬をした馬が馬券内を独占するレースがかなり多かったです。
モリアーナは東京の新馬戦を上がり33.0で勝っており、コスモス賞では札幌のタフな展開を圧勝と全く質の違うレースをしており、能力はかなり高いと思います。
枠順的にも他の有力馬が外に入る中、内枠を引いたし、スタートセンスも良く、先行力があるタイプなので今の阪神に1番合う馬だと思います。
不安な点として重賞経験がほとんどない武藤騎手ですが直線の長い阪神外回りですし先行できるタイプなのでそこまで気にしなくていいのかなと思います。
1番不安な点として関西輸送があるので当日の馬体重やパドックはかなり大事になってくると思います。

対抗○ 17.ウンブライル
新馬戦から2戦連続でノーステッキかつ最後は流しての圧勝で最終追い切りに乗った横山武史騎手のコメントでは「衝撃を受けました」と言われるほどの素質馬。
前走で関西輸送+右回りを経験しているのも大きいですし、距離延長にはなりますが直線の長い外まわりになるのもプラス。
ただ、今の阪神の馬場でこの枠はかなりきつそう。スタートにも不安がある馬なので位置取りが悪くなると届かない可能性があるため金曜日段階で本命だったが評価を落としての対抗。

3番手▲ 9.リバティアイランド 1着🥇
新馬戦ではJRA歴代最速タイの上がり31.4秒を記録しており、前走も負けはしたが直線で前がつまり、この馬が1番強い内容だった。
ただ、状態面で前走からの上積みがあまりなさそうでなおかつ今の阪神のトラックバイアスで後方からの競馬となると差し損ねる可能性があるのでこの評価。
川田騎手がいつもより、もう一列前で競馬ができれば理想的だと思います。

4番手△ 16.ドゥーラ
調教後馬体重ではかなり増えており、それでいて太めに写らないのでかなり、成長しており、状態も良さそう。札幌2歳ステークスでは牡馬相手に勝っているため能力も高い。
金曜段階では対抗だったがこの枠なので今の阪神の馬場では評価を下げなければいけない一頭。

抑え

1.サンティーテソーロ
今の阪神の馬場、枠を考えると脚質的に有利に働きそう。ただ、輸送に弱いタイプなので当日の馬体重やパドック次第では積極的に切りたい一頭。

13.ドゥアイズ 3着🥈
モリアーナ、ドゥーラには負けているがマイルの方があっているし、前目の位置どりができれば3着はありそう。

14.ブトンドール
状態は良く、能力も高いのであとは距離。
後方待機から末脚勝負とやることは決まっているが今の阪神の馬場ではある程度ペースが流れてくれないと届かないか。

18.ラヴェル
出遅れ癖があり、多頭数では評価できない上に状態もそこまで良さそうには見えない。
ただ、能力のある馬で4番人気はかなりおいしいので抑えておいてもいいかもしれない。


今回のレースはそんなに荒れるレースでは無いと思うので上位3頭が堅いと思います。
ただ、リバティアイランドがぬけた1番人気なるようなら信頼しづらいかなというところはあります。

YouTubeアカウント
Rの競馬予想 
https://youtube.com/@r.f9857

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?