見出し画像

不登校児、学校に復帰する

うちの小4息子、最近回復してきたので
学校行けそう。
ちょうどクラス替えもした。
ぜひこのクラスで試してくれ!

そう思って最初が肝心の始業式、
なんだかんだうじうじしていて遅刻。
もう不登校教室でいいから、と言うと、
今日やってるの、と聞いてくる。
それもそうかと電話で確認。
年度が変わり、事務の先生も変わっていた。
わかるかな?と思って聞いてみると、
確認の後に、
「来ていただけたらそのように対応します」
とのこと。
これをわかりやすく言うと…?
「やってるってさ!」
と、決めつけて(笑)連れていった。

帰宅後聞いてみると、
不登校教室だけで
教室に行かなかった、
教科書ももらってないと聞いてがっくり。

担任も変わったからイチから説明か…
担任誰なんだろう…
担任との相性もあるだろうし…

しかしどん底も週末で切り替え!
またイチから始めよう!
教科書もらってないの口実に
学校に行かせよう!

そして週明け初日、
朝から学校に電話する。

たぶん不登校教室に行くので、
終業式の日に遊びに来てくれた子たちを
呼んでほしいこと、
前回それで教室に行けたので
行かせてほしいこと、
その子たちが誰かわからないので
前の担任に聞いてほしいことを伝えた。

しかも担任が少し知ってる人だった。
お姉ちゃんが6年の時に
隣のクラスの担任だった先生で、
息子と相性が良さそう。
息子にも、この先生なら大丈夫!と
猛プッシュしておいた。

そしてやや遅刻しつつも登校。
行きたくない気持ちが
行動を遅らせて少しずつ遅くなる。
不登校教室2時間、
その後2時間教室で過ごしたとのこと。
普通に授業や班活動をこなしていたらしい。
給食を食べてきてもいいよ、
と伝えたが、4限終わりで帰宅。慎重派。

帰宅後、特に荒れた様子もなく、
行かない、とは言わなかった。

友達も「明日も呼びに行くよ!」と
言ってくれたらしく、また泣きそう。
でも、明日は朝から教室狙いなのだ。

前日の夕方あたりから
母の計画は始まる。
夕方、私が疲れていると、
夕ご飯が遅くなり、
お風呂が遅くなり、
寝る時間が遅くなり、
翌朝起きるのが難しくなる。

そのため、夕方ビタミン剤を飲み、(←回復)
間食はおにぎりとホットコーヒーで(←回復)
お菓子を食べず(←食べるとだるくなる)
夕ご飯をせっせと作り、
保育園時代並みに
お風呂と寝る時間の管理。

翌朝、なかなか支度が進まないのを
何度も声かけて動かす。
ギリギリの時間に到着。
でもこんな時間だし…とうじうじ。
玄関まで一緒に行こうか?
と提案するが拒否。
親と一緒は恥ずかしいらしい。
教室どこなの、と聞いてくるわりに
一緒に教室は拒否。
玄関に男の先生が見えたので
それを伝えたらなんとか行った。
遠くから見ていて、
玄関が閉まる前に、
先生に気づいてもらえて、
声かけてもらえた様子で一安心。


久しぶりに学校行ったよ。行けたよ。


一年後、自信を取り戻した姿を見たい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?