見出し画像

生理痛が軽くなった話

すべての人にあてはまる訳では
ありません。
体質的、構造上軽くならない方も
いらっしゃるとおもいます。
長期的にみれば
お金もかからないので
よろしければお試しください。

軽くなった理由、
それはお菓子断ちです。
砂糖断ちと言いたいところですが、
料理には今までと同じように
きび砂糖を使っています。
(一応白砂糖は避けてみた)

まず準備をします。

私は夕方めちゃめちゃおなかが空くので、
空腹時用の発芽玄米ごはんおにぎりを
用意しました。

発芽玄米、もち麦、十六穀米などいろいろ
試したのですが、
北海道産の発芽玄米が気に入りました。
香ばしくて食べ応えがあります。
発芽させてない玄米だと身体に悪いらしく、
下処理が面倒だったので
発芽玄米を選びました。

発芽玄米1、白米1
または発芽玄米2、白米1の比率で炊いて、
100gのおにぎりを作ります。
この大きさは運動量や食事にもよるので、
各自お好みでどうぞ。

一度に作っておいて冷凍します。
解凍するときはレンジで
600W1分、
おにぎりの上下をひっくり返して
さらに30秒です。

おなかがすいた時は、
お菓子に手を出さずに、
このおにぎりと温かい飲み物で
乗り切ります。

私は最初ブラックコーヒーにしていましたが、
カフェインが気になるので
お湯にしました。
スープや味噌汁でもいいと思います。

他には無塩のナッツ、レーズン、
干し芋、むき甘栗なども食べていました。

10日ほど経った頃、
生理が来そうで来ないという
状態になりました。
なんとなくお腹が痛いけど、来ない。
これは栄養不足と身体が判断している?

ちょっと不安になって、
ちょっとお菓子を食べました。
生理が来ました。
痛みは多少あったものの、
いつもよりさっと流れるような感じ。
いつもはもっと、絞り出すような
痛みとともに出しています。

10段階でいつものいちばん痛い時は8、
今回は4か5くらい。
アセトアミノフェンの鎮痛剤で
乗り切りました。

アセトアミノフェンだと弱いんじゃないか、
という心配は無用でした。
眠くもならずに
ちゃんと効いてくれました。

生理が来た後は、
いや〜がんばった私!
と、お菓子を食べました。


その後。
お菓子をすべてやめるなんてことは
考えません。
いただき物があれば
ありがたくもらって、
美味しいねと言って子どもと食べます。
以前より、空腹時のおにぎりの
比率が増えました。
おやつを食べる前に、
おにぎりでおなかを満たして、
ちょっと甘いものを食べる、とか。

おやつを食べる前、買う前に、
本当にそれ食べたい?
と考えるようになりました。
子ども用のおやつは買いますが、
ただ安いだけでは、
うーん、いらないかな〜とスルー。
新商品も、物によるので
今回はいいかな〜とスルー。
ただ、この時期限定の、
洋酒入りチョコにときめくこの頃。

お菓子断ちを経験してから、
解禁した後でもお菓子が減りました。
健康的で、自己肯定感も上がります。
よかったら試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?