見出し画像

学校行きたくない日曜夜

金曜日に保健室デビューした小3息子、
6個の授業のうち3個を保健室で過ごし、
3個は教室で受けたらしい。

大成功かと思いきや、
帰宅後は荒れていた。
「もう今月ずっと行かない」
とか言ってるし。

連絡帳に先生が今日の様子を
書いてくれていたが、
特に問題はなさそうだと思った。
何が問題なんだろう?


日曜日の夜に、
「学校行きたくない」
と言って泣き出す。
でもちょっと待って。
それっていま考えてもどうしようもないよね?
夜学校に行くわけじゃなし、
明日決めれば良くない?

人間、暗い寒いおなか空いたというのが
一番考え方が悪くなるのだから。
そんなことより夕飯食べて、
お風呂であったまって、
さっさと寝るに限る。
明日になってから
学校行くか休むか保健室か考えよう。

そう言ったら
そこからは切り替えて夕飯食べてくれたので
良かった。

そして、月曜朝は何やら上機嫌で、
学校行きたくないとは言うものの、
学校へ行った。
授業1個は保健室へ行ったが、
他の授業や昼休みは
教室で過ごしたとのこと。
他の大人しい子たちと
タブレットを開いたりして
一緒に過ごしてた、なんて聞くと安心する。

で、火曜日も行けるかと思いきや、行かない。
出かける直前まで順調に支度したのに、
行かない。
昨日行ったからいいやろ、って
どういう理屈⁈

…まあいいや。
昨日のキミは頑張ってたよ。


私は土日どちらかを仕事してるので、
月曜行きたくないとは思わない。
むしろ、土日の方が、
店が混むのかなーやだなーと
思うことはある。
月曜は空いてると思うからまだいっかー。
月曜の方がちょっと気が楽。

日曜日に仕事を休んで
買い物に行くと、
働いてくれている人がいるから
社会が回っていることに、
ちょっと感動する。
土日いつも仕事をしていた頃には
気づけなかったありがたさ。
家族でお出かけしたり、
買い物したりできるのも、
誰かが働いてくれているから。
本当にありがとう。
だから私も、土日どちらか働こう。

月曜日仕事に行きたくない人は、
日曜日に働くといいかもよ。
って、できる職種が限られる話だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?