見出し画像

アンパンマンの思い出。

最近思い出した。
約10年前、アンパンマン氏に
たいへんお世話になったこと。

子どもが小さいとき、
ほぼ最初に出会うキャラクターにして
超有名人(ヒトじゃないか…有名パン?)。

娘は小さい頃、1歳くらいにして
すでに箸に興味があり、
アンパンマンのテレビで、
カバオくんやみんなが
おそばを食べているシーンを見て、
「みんな箸もってる!」
と、嬉しそうに教えてくれた。

その時気づいたのだが、
アンパンマンは、何も食べない。
他のみんなが食べていても食べない。
カレーパンマンとか他のパン仲間が
どうだったのかは覚えてないけど、
アンパンマンは食べない。

パンだから??

カレーパンマンや食パンマンが
自分の顔を与えているのも見たことがない。
あるのかな?
メロンパンとかは人気だと思うけど、
あげてたかな?
パンではない他の食べ物系が
自分の顔をあげているのも見たことがない。
あげたら、どうやって復活するのか?
おむすびとか天丼でも
ジャムおじさん作ってくれる?

誰かわかる方いたら教えてください。

最近のアンパンマンは、
透明ヘルメットのような物をかぶって
水の中にも潜っている。
昔はそんなことしていなかった。
現在中学生の娘によると、

「いつもかぶっていればいいのにね。
そしたら無敵だし、汚れないし、
ずっと外にあったパン食べなくていいし」

確かに。

昔、娘はジャムおじさんのことを
「ジャム、ジャム」
とニコニコして呼んでいた。
ジャムおじさんを呼び捨てにするのは
アナタくらいよ…。
バイキンマンでさえジャムおじさんと呼ぶ。
もうおじさんが名前の一部だ。
しかしどう見てもおじいさんの名前が
おじさんなのは何故だろう。
昨今ではおじさんを名前の一部にしていると
どこかから苦情が来たりして。

そんなことをつらつらと書いていて
さっきはたと気づいた。
しまった、誰にも需要のない話を
書いてしまった…。

そんなわけで。
現役真っ最中の方、
自分は興味のないテレビに延々
つきあわされる、と時に感じると思う。
でもそれもいい思い出になる。
あの頃の娘、可愛かったな、とか。
中学生になるとまったく違う
感想を言い出したり。

アンパンマンは思い出とともに
永遠のヒーローなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?