2月の読書

今月は珍しく忙しかったので、読書時間少な目だったのと骨太の本の比率を上げたので読了数は少なめ。肝心の本は読み終わっていないので、読了した本だけだとインパクトのあるものは少ない。
久しぶりに小説も読んだが結構楽しめた。

月間おすすめ本ランキング

勉強編

良かった順にランキングすると以下の通り、人に勧めたいほど勉強になる良い本かどうかというのが基準なので本の難易度はバラバラ。今回はハズレもなかったがすごく面白いと言える本は上位2冊。勉強のための本以外は別記。
星の基準は次の通り、
★★★★★  他人に勧めて読ませたい。
★★★★ 興味があるなら読んで欲しい。
★★★ 読んでも良いと思う。
★★ 他の本でも良いと思う。
★   読まない方が良い。

  1. ピーターリンチの株で勝つ★★★★★

  2. 株式投資のための財務分析入門★★★★

  3. 2024年日本はこうなる★★★

  4. 収入10倍アップ高速勉強法★★★

  5. 「名目GDPってなに?」という人のための経済指標の教科書★★★

  6. お金の名著200冊を読破して分かった!投資の正解★★★

  7. 株で資産3.6億円を築いたサラリーマン投資家が教える決算書「3分速読」からの”10倍株”の探し方★★★

番外編

  1. 旅のロゴス★★★★

  2. 縄文人に相談だ★★

  3. 読んでもらえるnote術 大切な「最初の1か月」の取り組み方: ~4記事で1万PVを達成した私の戦略~★★

読みかけの本

  1. ウォール街のランダム・ウォーカー

  2. 市場サイクルを極める

  3. 新版バリュー投資入門

  4. 世界のへんな肉

  5. なぜあなたは株・投信で失敗するのか

3月の読書

「わが投資術」を購入したので楽しみにしている。読みかけの本の上3冊と併せて読めば、骨太本の量としては十分だと思う。
加えて経済・投資関連で軽めの本も2冊ぐらいは読みたい。
投資と関連付けて読みたい経営学の専門書も何冊かあるので、ちょっと投資特化の読書からスコープをずらしても良いかもしれない。
小説も1冊ぐらいは読みたい。「鋼鉄都市」を読みたいようなもうちょっと軽そうなものの方が良いような、どれを読むかちょっと迷い中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?