PBR1倍割れ記事を最近見て気になったこと

最近、立て続けにPBR1倍割れの記事を目にした。
え?今?というのが正直な感想。
話題になったのは1年近く前からじゃないかと思う。
確かに東証の動きもあったから、再度ニュースになるのは分からなくもないが、直近のニュースを見て投資先を探す段階はもう過ぎてると思う。

それではなぜ、この記事を書いているのかというと、このニュース自体に意味を感じたということではなくて、NISAの様な関連する話題があるとはいえ、普段株式市場のことを取り上げないメディアまでが話題にするような状態になってきたというのは少し心配になったからだ。

心配になるのは問題ないと思うのだが、きちんと根拠があるのかどうか考えねばと思う。指標でどれぐらい強気の相場になっているのかを見るのには下記のようなものもある。

市場やセクターのPERやPBRが纏められているので、数値が高くなりすぎていないかを確認する1つの方法だと思う。
基準値をどのぐらいに持つのかという問題はあるものの、少なくとも、加重平均で、PER18.6倍、PBR1.5倍ということなので、これぐらいならまあまあで、安すぎも高すぎもしない水準だと思う。(あくまで感想レベルの話ですが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?