十三 難読漢字読んどく? 

おはようございます!「ビス」です💪🏽

note投稿も13個目になりました!!

そして、なんとなんと
note開始して1か月経過しましたーーーーー!!!
記念日です!記念日笑

これからもマイペースに投稿続けていきますので、
何かと見守っていただけると、、、
ついでにスキ💓やフォローも頂けると喜びます✨

さてさて、今日の投稿ですが、
タイトルの13をあえて漢字にしました!

これ、ある土地の方だと別の読み方をするんですね~

そう。「十三」じゅうさん、じゅうそう です!
じゅうそう?重曹じゃなくて?となる方も多いでしょう、、、🤔
十三と書いて じゅうそう なんですね~

もしかすると、ネットニュースの記事とかで
見たことある方も多いかもしれませんね!

他にも大阪にはいわゆる難読地名というものが多くあるみたいです😂
そこで、いきなりですがクイズです!!!

全部読めたらめっちゃスゴイ!大阪の難読地名クイズ 【楽天トラベル】 (rakuten.co.jp)
(引用させて頂きます🙇🏽‍♂️)

皆さん何問正解しましたか??🤔
僕は19問中16問正解でした✨

京都に住んでいるときも難読地名が多い印象でしたが、
大阪も同じく、なんでそんな読み方する⁉みたいな地名が多いですね笑

昔、都があった名残とかなのかな?
気になってるけど、別に調べるほどじゃないので放置してます。笑

どなたか地理とか歴史に詳しい方いらっしゃったら教えてください笑

それではまた次回~👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?