見出し画像

若いうちしかできない  じゃない。

どうも、チャリで日本一周をしているれーじと申します。
さて、今回は旅中に言われること堂々の第1位、

「若いうちしかできないよねー」

に対しての僕の持論をぶち書きたいと思います。

今夜中で、寝ぼけながら書いてるので、こいつ何書いてんねん。ぐらいのテンションで読んでください


旅してたらよくある会話・・・


年上の方、特に年配の方に喋りかけられて、

「そんなこと若いうちしかできないよ、めっちゃ羨ましい」

ってよく言われる。

正直普段の僕はそー言われると、ニコニコしながら

「ほんまにそーですもんねー^_^」
「今しかできないっすよねー^_^」 って

思ってもないのにそう言う。
思ってもないのにね

何でかゆーたらわざわざめんどくさくしたくないから。

「いや、全然そんなことないっすよ」
「今からでもほんまにやりたかったらできるっすよ」
って言うと、少しでも相手が不快になってしまうかもしれないし、僕の持論を説明して納得させたくないから。

では僕は「若いうちにしかできないよね」
についてどう思っているのか。
説明させていただこうじゃありませんか。


例えば僕が今やっている旅。

Q.若いうちにしかできない?

A.全然そんなことない。

いつからでもできる。体が動かなくなるまで。
定年退職されてから自転車旅をしている人だって何人も見てきましたしねー。

ただ、やっぱり年齢が上がるにつれてチャレンジはしづらくなっていく。

会社に入ってたら、やめないとできない。

家庭を持っていたら、家族を置いていかないとできない。

大体の日本人は年齢とともにいろんなしがらみが増えていく。

挑戦しづらくなっていく。

でもそんな中でも、本気でやりたかったら
会社を辞めて、
家族を置いて、

やっている人とも出会ったことがある。


何が言いたいかといったら、

若いうちにやったらお得や!

って言いたいです僕は。

挑戦できひんわけじゃない、仕事辞めたらできるし、家族置いていったらできる
         ↓

でもできるだけ仕事やめたりとか、家庭置いたりとかまでして挑戦したくない
         ↓

じゃあ自分に纏わりついているしがらみが1番少ない時に挑戦するのがお得だよね?
         ↓

その時っていつ?
         ↓

どんな歳食ったおじいちゃんでも、j kでも、僕でも

それは"今"

なんだよな〜

若い人たち、いや、誰でも今が1番しがらみなくて今が1番元気で始めるのお得です。
1番挑戦しやすいのは今です。
やりましょう。
自分のやりたいことを、やりましょう。

が旅中にゲットできたマインドの1つです!

その他のお得

お得1 若いと応援していただける確率が上がる
お得2 こーゆー旅とかしたとしてもまだまだ舵は好きなようにきれる
お得3 体験によって得られることの吸収が若ければ若いほど多い

さすが関西人!得とか損とかにはがめつい!


p.s.
母へ 

上記の通り今やるのが1番お得なので、もう一年休学させていただいて世界放浪させて下さい。







これ書いてて思ったのは、偉そうに書いてるけど自分もまだまだ全然挑戦できてないな。
自分がほんまに好きな旅くらいしかやれてないなー。ってことです。
なので、お金を稼ぐことに関して旅を終えますと本気で挑戦していきたいと、改めて思えました。
旅中に出会った方のお言葉で、その瞬間、時期にやりたいこと思ったことにのめり込む。それでバランスとっていく。

おーるふぉーまいじゃーにーです。

この9行は怠惰な自分への戒めとして書きました。
お気になさらず、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?