黒田官兵衛の人物像

官兵衛は関ケ原さえ長引けば天下が取れた

この前に黒田官兵衛が天下をねらっていたと書きました。
これはいろいろな資料から関ヶ原が長引けば天下を取りに行っていたということがわかります。
私は官兵衛が意外と野心家だったのではないかと思いました。
________________________________
官兵衛は最後まで黒田家のことを思っていた

官兵衛は病床でよくかんしゃくを起こしていたそうです。
そのため家臣は手を焼いていたそうですが、長政がなぜかと聞くと
家臣たちが世話が面倒な自分が死ねば長政により忠実に仕えてけれると思ったからだ、と答えたそうです。
私は官兵衛がすごいなあと思いました。
なぜなら、普通の人は死が迫っているとはいえ息子(娘)のために自分の評価をそんなに下げることができないと思ったからです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?