見出し画像

全国に200ヶ所、無農薬、化学肥料を使わない自給自足の村を創ります。


YouTubeのEarth Villageさんとコラボして大分県九重町に無農薬、化学肥料を使わない自給自足できる村を創ります😆

アースビレッジさんは全国に200ヶ所
1000人規模の自給自足の村を作りたいという目標を掲げております。
有事の際に困った人を受け入れる受け皿を作りたいそうです。
その思いに共感して私もぜひ力になりたいと思い声をかけさせていただきました。

九州グループでは、すでに個人で準備を進めていたので、私の拠点を中心として動き出す事になりました😌

コ○ナの時から、世の中の違和感に気づき様々な情報を調べて考えた結果
2023年からは、さらに混沌とした時代が加速すると確信にいたりました。(私の中でですが😅)

困難な時期を乗り越える為の準備を2022年の春から始めております。

具体的には、疎開先を探したり、備蓄をしたり、市民農園を借りて自然農で畑をしたり、米づくりに参加させていただいたり、食べられる野草の知識を身に付けたり、インフラがなくても生活する方法を調べたり、出来る事からコツコツと準備を進めています。

現在は、大分県玖珠郡九重町のある場所
【標高900m】に拠点を準備しています。

何故この場所を選んだかというと
○上流なので綺麗な水が確保出来る事
(飲み水)
○薪の確保が容易な事(燃料)
○自然豊かで農地が多い事(食料確保)
○食べられる野草が多い事
○原発から距離が離れている事
○ダムが近くにない事(有事の際にはインフラ施設は攻撃対象になる可能性がある)
○米軍基地、自衛隊基地から離れている事
○都市部からは容易に来れない事(治安悪化の際、都市部は危険)
○南海トラフ地震などのハザードリスク回避
○5G電波が届かない事
○近くに温泉がある事

などの理由でこの地域を選びました。
現在は2拠点生活ですが、有事の際にはこちらに完全移住をしようと考えています。
(多分来年の春ぐらい?🤔)
夏はエアコンがないくらい涼しいですが
冬は寒いので寒さ対策は必須です🙏

完全移住したら、そこを拠点にして村を創りたいと考えています。

下記の考えに賛同してくださる人がいれば
新しい村創りの仲間を募集したいです🙇‍♂️

自然を大切に出来る人(無農薬で食べ物を作りたいので)生態系を壊すと後々、自分達が苦しむ事になります。

飲み水や作った食べ物は、皆で分け合う。
ご自身の備蓄はご自身で食べてください🙇‍♂️

生活の基盤が出来るまでの困難な時期は、
皆んなで助け合い乗り越える

意見が食い違う時には、話し合い相手の話を聞く事が出来る人、自己主張ばかりしない(相手を理解しようとする気持ちがある人)考えは違って結構です🙏

ゆくゆくは、好きな事をしてそれを提供し合う事ができて、楽しく過ごせるようになるのが理想です😌(既存の通貨を使わない?新しい経済圏の型になればと思っています)

※飲み水は、湧き水の場所を知っていますし疎開先で井戸を用意しているので分け合えると思います。

ちなみに、トイレはこの地域は
浄化槽が付いていますが、
自然循環出来る様にコンポストトイレとかも考えています🤔

出来るだけ協力して助け合いたいので
私の住んでいる場所の近く(徒歩30分圏内)
自転車で15分圏内ぐらいに住居を確保して欲しいです🙆‍♂️

※有事の際には、通信のインフラが破壊されたり、ガソリンが買えなくなり車が使えなくなる可能性が高いので。

住居の確保に関しては、私も出来る限り手伝わせていただきます🙏
最低限準備した方がいいアイテムなどの情報も提供いたします。
私にできる範囲で、皆様のお手伝いが出来ればと考えております🙇‍♂️

予算に応じて、賃貸交渉や
住み込みで働ける場所はあるか?なども出来る限りお手伝いさせていただきます。

畑や田んぼに関しては、住んでいる住人の方にこれから交渉という形になります。
年配の方が多く、不耕作地域が多いので若い方の労働力は大歓迎だと思います😌

私は、固定品種の野菜の種をある程度確保していますので、皆さんで共有してもらって構いません。

長くなりましたが興味がある方がいましたらご連絡お待ちしております🙇‍♂️

詳細はEarth VillageさんのYouTubeに記載している公式LINEなどでやり取り出来ればと思います😌

ご興味がある方は、お気軽にご連絡ください🙆‍♂️

最後まで読んでいただきありがとうございました🙏








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?