見出し画像

Caude-3 Opus(Perplexity AI)、Sonnet、GPT-4を比較してみた

こんにちは、syです。
まず、昨日の記事からPerplexity Proに登録いただいた方、誠にありがとうございます。あれからPerplexity AIのCaude-3 Opusを試してみて色々と検証してみましたのでご報告します。

物語形式の文章生成タスクでそれぞれの出力内容を比較

今回は「はたらかないおじさん」というタイトルで、GPT-4、Caude-3 Sonnet(無料版)、そしてCaude-3 Opus(Perplexity AI版)に文章生成を依頼してみました。以下、そのスクリーンショットです。

GPT-4
Clude-3 Sonnet(無料版)
Clude-3 Opus(Perplexity Pro版)

興味深いことに、GPT-4とCaude-3 Sonnetは架空の話を出力したのに対し、Caude-3 Opusだけは、昨今の社会問題に沿った内容を出力してくれたのです。この際、Writingにフォーカスを当てて検索は実施せずに出力を依頼しました。なんというかどれも胸を打つ話ですが、きちんと語義をとらえての回答はCaude-3 Opusだけがしてくれたという結果でした。

Perplexity AI版Caude-3 Opusの違いを体感

まだまだ全ての違いを把握できているわけではありませんが、Perplexity AI版のCaude-3 Opusでも他のAIとの差異を感じることができました。現実世界の問題に沿ったリアルな内容を生成してくれる点は、実用性の面でも大きなアドバンテージになりそうです。

まとめ

Perplexity AIのCaude-3 Opusは、他のAIとは一線を画す生成力を持っているようです。ブログ記事のネタ出しや、小説の下書きなど、様々なシーンで活用できそうな予感がします。まだ発展途上の技術ではありますが、今後のさらなる進化に期待が持てる結果となりました。Perplexity AIに興味を持たれた方は、ぜひ一度お試しください。
紹介コード: https://perplexity.ai/pro?referral_code=B7R9KCUI
では、また次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?