見出し画像

【悲報】PerplexityでのClaude3 Opus使用回数が大幅に引き下げられる

悲しいニュースです。
直近、自分の中でブームになっていた生成AIサービスのPerplexity。目玉はなんといっても「Claude3 OpusとGPT-4の両刀使いが可能」な点でした。しかも、Claude3 Opusは1日の使用限度が600回であり、本家のweb版Claude3 Opusの300回よりも多く使えると言う、いい意味で「どうなってんだい」なサービスでした。

しかし、どうやらこの使用限度が、昨日あたりから600回から30回に大幅に引き下げられたそうです。自分も確認してみましたが、限度回数が引き下げられているように思います。

Claude3 Opusは使用量が19となっています
(前までは500いくらとかの表示でした)

公式の発表などはまだありませんが、どうやらこの手のAPIを活用したサービスは需給に応じて使用制限が都度かかるみたいです。そういえばChatGPTもブームになった時、一時登録も順番待ちみたいになっていました。
とは言え、1日30回であれば、まあそこまで難儀しないかな、という感じでもありますので、自分はしばらく様子見します。(折しもGPT-4を解約したところですしね…)

それよりも、自分の紹介でClaude3 Opusが使える!と思って紹介いただいた方には申し訳なく思います。ただ、この使用制限は変動するとの記載もありましたので、ここはしばらく経過を見守っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?