見出し画像

ノラ・ジョーンズになり損ねた女性ボーカリスト

55歳の親父が人生で100回以上聞いた100枚のアルバム紹介第59弾!

「once blue」 ワンス・ブルー

1995年発売

本日紹介するアルバムも知っている人は少ないと思います。

女性ボーカルのレベッカ・マーティンとギターのジェシー・ハリスの二人の男女ユニット。

ジャンル的にはオーガニック系(?)ですかね?

ジェシー・ハリスの名前を聞いてピンと来る人は居ると思います。

そうですノラ・ジョーンズの大ヒット曲(Don't know Why)の作曲者で、世界中で大ヒットしたファーストアルバムの大功労者でもあります。

ノラのファーストが出たのが2002年なので、それよりも7年早く今作は世に出ていました。

出会いはタワーレコードの視聴機でした。

あの当時は月に一回は名古屋のタワーレコードに出かけ、視聴を聞いて新しい音楽を探して居ました。

その時に出会ったんです。

レベッカの心地よい歌声と、複雑なコード進行だけど馴染みやすいメロディーを作るジェシーに一発で嵌り、その当時毎日聞いてました。

これからが楽しみで仕方ないユニットだったんですが、何があったか分からないけど二年で解散。

後に幻のセカンドみたいなのは出たけど、実質今作で終ってしまったんです。

その後レベッカはソロ活動、ジェシーはノラ・ジョーンズと他の仲間たちとバンドを組み、先述したノラの奇跡のファーストアルバムへと繋がり、大ヒットを受け、ジェシーは一躍超有名な作曲者(自身も歌うけど)となりました。

レベッカのソロも聞いたけど、悪くはないけど、やはりジェシーの曲を超えるモノには出会わなかった。

もう少し長くやってたら、レベッカはノラの様な存在になってたかもしれない。

唄のレベルや声質はそれほど差がある感じはしなかったので。

俗にいうこれが運命の分かれ道なんでしょう。

今聞いても癒される一枚。

流石にYou Tubeにも殆ど上がってなくて、唯一今作の中で上がっていたこの曲を皆さんに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?