見出し画像

プロレスラーにも愛された日本初のメディアミックスの先駆け

56歳の親父が人生で100回以上聞いた100枚のアルバム紹介(R)第4弾!

「虹伝説 THE RAINBOW GOBLINS」 高中正義

1981年発売

本日紹介するのは日本初のメディアミックスの先駆け作品と言われる伝説的アルバム。

イタリアの画家であるウル・デ・リコの絵本にインスパイアされ制作された二枚組の超大作です。

なのでアルバムのジャケの中には絵本が書かれていました。

こちらも兄が持っていて小学生で聞いた一枚。

元々ベーシストで活躍していた高中さんが、ソロで急にギターとなり、しかもインストのアルバムという事でも驚いたのに、今作の斬新さには更に驚かされました。

あの当時このアルバムを造るというのは、本人もレコード会社も相当勇気がいったと思います。

逆のあの当時だから出来たのかもしれないですね。

正直子供時代は殆ど理解出来てなかったかもしれないけど、その当時から大好きだったのは(サンダーストーム)という嵐がテーマの曲。

難しい事抜きにしてカッコいい!

当然エレキギターを持ってからはコピーして演奏してた一曲。

そして知らぬ内に全日本プロレスの天龍源一郎の入場テーマとして大ブレイクしたのは驚きました。

今聞いた方がより良さが分かる斬新な一枚です。

武道館LIVEもあの当時TVで放送があったので観てます。

高中氏が頭をオールバックにして七色に染めていたのが印象的でした。

皆様には今は亡き松原正樹氏が参加している野外LIVEのサンダーストームを。

カッコよすぎて失禁しそうです(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?