見出し画像

メンソールの煙草を一躍オシャレにした男

皆様こんにちは。

今日は全国的に雨か雪予報。

私の住む愛知は今の所そぼ降る雨です。

さて100回以上聞いた100枚のアルバム紹介第五弾です。

「Heart of Mine」 ボビー・コールドウェル

1988年の作品。

ボビーのデビューは1978年の(イヴニング・スキャンダル)というアルバム。

AORの名盤として語りづかれる一枚です。

中でも(風のシルエット)というとんでもない邦題を付けられた(what you won't do for love)は歴史的一曲で、未だだに良くTVで聞くし、ラッパーのトラックのネタにもなってます。

その事を知るのは後になってからで、私のリアルタイムはこのアルバムでした。

今作もファーストに負けず劣らず名曲ぞろい。

タイトル曲(ハート・オブ・マイン)はボズ・スギャッグスに、(ネクスト・タイム)&(スティ・ウィズ・ミー)はピーター・セテラに。

そして(オール・オア・ナッシング・アット・オール)はアル・ジャロウがヒットさせた、もうベストアルバム級の曲ばかりです。

曲の良さは当然なんだけど、ボビーの曲の特徴は余韻にあると思う。

エンディングも結構長い。

淡々と同じフレーズを繰り返すんだけど、それが実に気持ちがいい。

哀しいかな今の時代、前奏も間奏もギターソロも要らないと言われています。

音楽には余韻や余白は重要だとオジサンは思います。

そして忘れてはいけないのは、ボビーの曲はパラメントのメンソールのCMに使われてました。

NYの夜景をバックにボビーの歌声と独特のエレピの音が流れると、もう悶絶する程オシャレに感じてました。

その時私もまだ20歳ソコソコでした(遠い昔になりました)。

聞かせたい曲沢山あるけど、ライブバージョンのこの曲を↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?