見出し画像

ゴジラのオール怪獣大進撃並みの豪華なメンバー勢ぞろい

55歳の親父が人生で100回以上聞いた100枚のアルバム紹介第52弾!

「TENDERNESS」 アル・ジャロウ

1994年発売

グラミー賞を何度も受賞し、スキャットとフェイクを絶妙に操るボーカリストであるアル・ジャロウ。

特にチック・コリアのスペインのカバーは衝撃的な技法で驚いた人は多いと思います。

名盤・名曲多々ありますが、私はこのスタジオ・ライブ録音盤が大好きです。

先ずは物凄いメンバーに驚きます。

マーカス・ミラー(B) スティーヴ・ガッド(Dr) ジョー・サンプル(P) エリック・ゲイル(g) ニール・ラーセン(org) デビッド・サンボーン(sax) マイケル・ブレッカー(ts)などなど。

もう夫々がソロアルバムを出している馬鹿テクで凄いメンバー達です。

そして収録された楽曲も素晴らしい!

マシュケ・ナダ(セルジオ・メンデス) トライ・ア・リトル・テンダネス(オーティス・レディング) ユア・ソング(エルトン・ジョン) シーズ・ア・リビングホーム(ビートルズ) ゴー・アウェイ・リトル・ボーイ(キャロル・キング)サマータイム(ガーシュイン)に、アルのオリジナルなど。

もう外れ曲なしです。

スタジオライブの臨場感。

ライブなのに録音状況も完璧です。

一応ジャズのくくりなるかもしれないけど、AOR フュージョン ソウル好きは当然ですが、音楽好きな人なら聞いて損はない名盤だと思います。

皆様には斬新なアレジのサマータイムを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?