20歳鬱病借金500万から年商5億の会社を作るまで

※この記事は採用を目的とした記事になります。

東京、福岡で営業会社をしてる代表のまさです。

弊社は現在2期目のスタートアップ企業で、1期目はエステや買取事業で資金調達が追い付かず半年で倒産しかけ、そこから事業転換をして2期目は年商5億ぐらいで終えることができそうです。

そこで今日は

大親友が自殺し鬱病になり借金500万になった話
営業成績1位になり月収100万超えたが代表に裏切られ500万請求された話
1期目で有頂天になり資金ショートしかけた話
日本一の営業会社を作る
【急募】稼ぎたい、スキルアップしたい仲間

についてお話できらと思います。

大親友が自殺し鬱病になり借金500万になった話

僕はどこにでもよくいる、何も実績がないのにおれなら出来ると思うバカな学生でした。卒業してリユース業に就職して月20万の給料で代わり映えのない人生を送っていました。

いつも通り働いているときに知らない番号から電話がきたので出てみると大親友の母からでした。

~が自殺した

もうこの時はびっくりしすぎてなにも手がつかなかったのを覚えてます。

そこからは仕事に集中できるわけもなく即退社、ほぼ鬱になりかけの状態で半年ほど何かを忘れるために旅行しまくって散財したり、げろ吐くまで飲んで飲み屋で号泣したりで毎日友達や親に心配されてました。

あなたもお気づきでしょうが、僕はその時仕事をしていないのでリボやローン、友達にお金を借りたりで過ごしていたので

気づけば借金が500万

なにかしないとまずいとなるには遅すぎる金額だと思いますが、当時は何も考えられないぐらい精神的に参っていました。

一時は自殺も考え、扉にロープつけて首つろうとしたり、高い場所まで行って飛び降りようとしたりしていたのですが

ふと親、兄弟、友達、お世話になった方々の顔を思い浮かべて思ったんです。

コナン


ここでやっと振り切れました、もう少しもう少しだけ頑張ってみよう。

ただ現状の借金をどうにかしないといけないのも事実だし、そんなスキルもない。。。

そんなことを知人などに相談したときに紹介いただいたのが、営業会社代表のTさんでした。

営業成績1位になり月収100万超えたが代表に裏切られ500万請求された話

完全歩合で頑張れば稼げるが、出来なきゃ0。でも僕はもう後には引けないので二つ返事で入社しました。

文字通り死ぬ気で頑張って、営業成績1位月収は100万を超え半年で借金を返済。

ただ今までよりもかなり高い給料をもらっていたので生活が一変。

サブまり
画像5

※僕のインスタの昔の投稿です。

お恥ずかしい限りですが、本当に調子乗ってました(笑)

ただ友達が自殺したのを完全には吹っ切れてなかったので、お金を使うことでどうにかメンタルを安定させていたというほうが正しいかなと今思えばってかんじですね。

頑張って頑張ってNo2まで行きましたが、そこからがもう大変。

ここでは詳しくは書けないですが、ほかの従業員のミスで会社が大きく傾きました。

代表はそのミスをなんとあろうことか僕のせいにして500万もの請求をかけてきたのです。

なぜ?

この一言しか出てこなかったですね、会社全体の売り上げを上げるために尽力したり、人材のマネジメント、採用も頑張っていたのに。。。

完全な裏切りです。

説明しだすとかなり長くなるので、ここの話は別の機会にもっと詳しく説明できたらなと思います。

そこからはもう自分でやるしかない。そう思って立ち上げたのが今の会社です。

1期目で有頂天になり資金ショートしかけた話

とりあえずは前の会社と同じ商材で友人と共同経営で営業会社を始めて、2か月目で速攻黒字転換、そこからは破竹の勢いで売り上げを上げていきます。

前の会社でもほとんど自分が動かしていたので、赤字になった時のリスクが自分に来ること以外はなにも変わらなかったので会社はトントン拍子で成長しました。このころには従業員も10人ほどに増え自分は全く現場に行かなくなりました。

正直、人生イージーモードだなと思ってました。

ブランド品を買ったり、女に金使ったり、飲みに行ったり。。。

これでもかってくらいお金を使っていた時

会社の銀行口座をみると、ほとんど現金が残ってない。利益は出てるのにお金がない。

めちゃくちゃ焦りましたね。

そこからは知人からお金借りたり、自分も現場出て売り上げあげたり出来ることは何でもやりました。

そのおかげで、現金も元に戻り、2期目は年商5億ほどで落ち着きそうです。

スラムダンク

ただこれがあったから今の自分があるので今思うとあってもよかった経験なのかなと個人的には思います。

※基本はそのまま倒産するケースが多いので絶対だめです(笑)

日本一の営業会社を作る

倒産しかけるまでは数値など追わず感覚だけで経営してたり、お金を使いすぎたりしたのが一番の失敗でした。

そこで年商100億規模の社長さんを知り合いの方にどうにか紹介してもらい、お話をさせてもらい僕の今までの人生全てお話しました。友達が自殺してからは極力過去のことは思い出さないようにしていたので、その時は途中かなり号泣しまくりです。

その時アドバイス頂いたのが

・中長期の大きな目標

・お客様が笑顔になること

・細かい数値管理

この3点を意識して2期目は住宅設備の営業会社に事業転換しました。

その結果現在は年商5億に様変わりです。

書ききれてないですが
途中まで共同経営してた友人に多くを求めすぎて
疎遠になったりまだまだ説明したら
きりがないくらい本当に色々ありました。

ただ僕の心境はやっとスタートラインに立てたかなというのが本音です。

年商5億は通過点に過ぎず、僕の目標は

年商100憶

宇宙兄弟

年商100億のためには、事業にかかわる全ての人の「笑顔」を目指していくのが最重要課題だと思っております。そのポジティブな思いこそが企業の成長に繋がると僕は信じています。

そのためにはまずは営業会社で日本一。これが必達目標です。

もう今まで死ぬ気で頑張ってきたので、これが達成できないなら死んだほうがマシってぐらいです。

現在、ステルスで進めてる事業があり
来年1月に恵比寿にオフィスを構える予定です。

【急募】稼ぎたい、スキルアップしたい仲間

全ての人の笑顔を目指していくのには、仲間が全然足りていない、正直な現状です。

実は2期目からは5人で走り切りました。

1人1億、ぼちぼち良い数字です。

だけど、日本一の営業会社をつくるにはぼちぼちじゃ駄目なんです。

何かしらをやり遂げ、スキルを身につけたいという強い信念がある方。それは若いうちから1000万以上稼ぎたい、人との会話が好きで情熱的に働きたいという思いでも構いません。

今回の採用では、僕がこれまでに培った営業力×教育力を武器に、会社の将来を共に作りたいと考えてる方と一緒に働きたいと思っております。

僕の夢や目標を聞いて一緒に働きたいかと思うか判断してください。

まずはご飯でも行って、お互いの夢や現状、悩みなどお話ししましょう!もちろん僕が払います(笑) 

東京、福岡支部、各10名ずつの仲間を募集します。

弊社は2年後には年収1000万を保証してます。それはなぜか?

・本質的な営業ノウハウを詰め込んだ1か月間の独自の研修制度

・毎週のミーティングでの数値管理

・そして現在働いてる従業員が年収1000万を達成してる

これだけはこれだけは自信を持って言えます。

※大事なことなので2回言いました。

一緒に熱狂できる環境は整ってます。後はLINEで面談希望と送るだけです!

記事を最後まで見ていただきありがとうございます。一緒に働けることを心からお待ちしております。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?